ブログ

2019年6月の記事一覧

6/26の幸小学校 すもう部壮行会

本日は給食後に体育館で「すもう部壮行会」を開きました!
運動会終了後にすぐに発足されたすもう部では3年生以上の男子が毎日汗を流し、涙を流しがんばっています!
6/28に開かれる「市内相撲大会に」向けて、一生懸命にがんばるすもう部をみんなで応援しました。
特に各学年代表の取り組みでは勝った負けたで大盛り上がり!
当日も胸を張って勇ましいすもうをとってきてほしいと思います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

  

  

6/25の幸小学校 平和の鶴

皆さんが折っててくれた鶴を有志の保護者や児童で繋いでいます。
今日は、5年生がお手伝いに来てくれました❗
28(金)まで10時~13時で作業をしています。
ご都合のつく方は、PTA会議室にいらしてくださいね。

追記
1年生・2年生のお友達も来てくれましたキラキラ
それを見ていた4年生・5年生が、「手伝ってもイイの~?」と、仲間に加わってくれました☺

  

6/25の幸小学校 3年行徳巡り

本日はお日柄もよく、3年生は社会科見学の一環で行徳の町へ旅立っていきました。
私が行かれなかった分、校長先生がバンバン写真を撮ってきてくださいました。
行徳に残る文化として、中台神輿店、徳願時、常夜灯公園、旧浅子神輿店跡を巡り、子どもたちは一生懸命にメモをしたようです!
写真は順不同となっております。

  

  

  t

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

6/20の幸小学校 クローバー劇場&家庭教育学級

本日はお話の会の皆様による「クローバー劇場」が開かれました。
これから毎月様々な手法で子どもたちを楽しませながら読み聞かせをしてくれます。
今日の演目は「大きなカブ」でクローバー劇場から子どもたちのとっても元気な「うんとこしょ〜どっこいしょ〜」の声が響き渡ってきました!

隣の視聴覚室で行われた家庭教育学級では、市川市教育委員会学校地域連携推進課家庭教育部より菅原様にお越しいただき、「子どもとスマホ・子どもの発達障害」をテーマにお話いただきました!

  

 

6/19の幸小学校 2年水泳学習

1年生に引き続き、2年生も今年度初の水泳学習を行いました。
少し雲がかかって風も強くなりましたが、わんぱくな2年生にとっては楽しさの方が大きかったようで嬉しそうに水慣れを行なっている姿が微笑ましかったです。