ブログ

幸NEWS

アサガオの種をまきました

 1年生は、生活科の学習でアサガオの種をまきました。

 一人一袋ずつの土は重たそうでしたが、こぼさないように慎重に植木鉢に入れていました。

 そして、土に穴をあけ、そっと種をまき、やさしく土をかぶせました。

 早く芽が出て、きれいなお花が咲くとよいですね!

 これから毎朝、水やりをがんばってほしいと思います。

 

第42回 入学式

本日、入学式を行いました。今年度の新入生は、134名です。

感染症予防のため、2回に分けての実施となりました。

天気が良すぎて、とても暑い中でしたが、新入生は、校長先生のお話をよく聞き、担任の先生に名前を呼ばれると「はい」としっかりと返事をすることができ、とても立派な態度でした。

来週からも元気に登校し、たくさん勉強して、たくさん遊んで、たくさん友達を作っていってほしいと思います。

 

1年生下校指導

1年生は地域ごとのコースに分かれて下校しました。

信号のないところや横断歩道では、多くの方に見守っていただき安全に下校することができました。どうもありがとうございました。

お家の方を見つけると、ほっとした表情を見せたり、大きく手を振ったりしている姿がとても印象的でした。

地域のみなさま、保護者のみなさま、これからも児童が安全に登下校できるよう、ご協力よろしくお願いします。

    

学校が再開しました

6月1日より学校が再開しました。1回10数人の分散登校でしたが、学校に子どもたちの声が戻ってきて、とても嬉しい一日になりました。

事前に撮影しておいた映像での始業式を終えた後、早速、自己紹介をしたり、休み中に学習したことの振り返りをしたり、6年生は入学式の準備をしたりしていました。

しばらく分散登校が続きますが、安全と健康に気を付け登校してきてください。

※お願い 

 〇毎朝、健康観察カードに体温など記入をして持たせてください。昇降口で確認をするので、ランドセルの上ぶたのポケットに折らずに入れるなどし、見やすい工夫をお願いします。

 

                   

 

6月1日からの予定について

保護者の皆様には,休校期間中の生活にご協力いただきありがとうございます。

6月1日より学校を再開するにあたり,登校日や登校時刻,グループ分けについてお知らせします。

6月1日から5日の1週間は,1年生は学級を2つに分けて,2年生以上は学級を3つに分けてグループごとに時間を分けて登校します。

6月1日・3日は全学年1組・3組の児童が登校します。

6月2日・4日は全学年2組・4組の児童が登校します。

5日は入学式のため,1年生と1年生の保護者のみの登校になります。

6月8日から19日までの2週間は,学級を2つに分けて隔日登校になります。

登校グループや時刻についての詳細は,添付資料でお確かめください。

市川市教育委員会からの「登下校の安全確保について」の手紙も添付してあります。

 

情報内容の性質上,添付資料は本ホームページに掲載いたしません。

お手数ですが印刷物が必要な方は平日8時30分から16時30分の間に幸小学校事務室までお越しください。休校期間中につき、ご不便をおかけして申し訳ありません。

ご理解ご協力いただきますようよろしくお願いします。