ブログ

幸NEWS

2/3の幸小学校 花壇ボランティア

今日は、朝からポカポカお天気が良く
花壇ボランティア日和でした!

花ガラ摘み・雑草抜き・苗の植え替え…
卒業式には6年生をキレイなお花で見送りたいので、特に今日の作業は熱が入りました。
熱が入った割には変化がわかりにくいので写真をよ~くご覧ください。

次回は
3/2(月)9時~の活動です。
ご都合よろしい方は是非ご参加ください。

1/31の幸小学校 6年社会科見学(国会議事堂など)

本日はお日柄もよく、6年生の子どもたちは社会科見学へと旅立ちました。

国会議事堂では、社会科の政治についての学習を、キッザニアでは総合的な学習の時間のキャリア教育を行いました。

出発すると湾岸道路がありえないくらいの大渋滞で急遽、キッザニアへ先に行くことになりました。

急な変更ですが、子どもたちは大喜びで様々な職業体験を楽しんでおります。

キッザニアの体験が終わると、次は国会議事堂見学となります。バスの中では、「あ!テレビで観たことある!」と声が上がっておりました。

中では写真が撮れないので触りだけ……

1/30の幸小学校 1年生昔遊び体験教室

本日は地域の皆様にお越しいただき、1年生の生活科「昔の遊び」体験を行いました。

見守り隊の皆様を筆頭に30名もの方々にお越しいただき、様々なブースで子どもたちに遊び方やコツを教えていただきました。

終わったあとは各教室で一緒に給食を食べました。控え室にお見送りする時、手を繋いで歩く姿はとても微笑ましかったです喜ぶ・デレ

それにしても、これだけ多くの皆様にご協力いただける幸小学校の地域力……本当にステキです星

1/29の幸小学校 ㊙︎避難訓練

「今月のどこかでいきなり避難訓練がありますよ」……と幸小学校の子どもたちは事前に先生方から指導されていました。

そして本日、ついに突如として避難訓練が始まりました!突然の放送にも関わらず、子どもたちは迅速な一次避難をしっかりと行うことが出来たようです。二次避難は校庭がぬかるんでいた為、今回は行いませんでした。

いつ起こるか分からないのが、天災です。自己の危機管理能力をこれからも高めて行きたいと思います!

動画のコーナーに校庭で避難していく子どもたちの様子を掲載しておきますので、是非ご覧ください。

1/28の幸小学校 4年社会科見学

本日は悪天候ではありますが、4年生が社会科見学として佐原へ行きました。

醤油工場では、社長様直々に醤油についてのお話を聞くことが出来たようです。

その後は、佐原の町並みを見学していました。大雨というわけではなかったので、順調に見学が出来たようです。