幸NEWS

幸NEWS

1年生 シャボン玉遊び

7月12日、1年生は生活科で「シャボン玉遊び」をしました。

講師の先生が用意してくださった、割れにくく大きなシャボン玉が作れる特注のシャボン液を使い、夢中で取り組んでいました。

 

 

5年生 校外学習

7月8日、5年生は校外学習として、富津海岸と千葉市科学館に行ってきました。

富津海岸では、地元の漁師さんと地引網体験をしました。

みんなで力いっぱい網を引き揚げると、網の中に「マダイ」や「ふぐ」などたくさんの魚がいて大興奮でした。

千葉市科学館では、目の錯覚や音や光のコーナーなどたくさんの科学の不思議を体験してきました。

昼食後の集合時刻には遅れるグループもありましたが、科学館終了の時刻には全グループ時間を守って行動することができ、校外学習を通して成長する姿も見られました。

 

吹奏楽部壮行会

吹奏楽部は夏のコンクールに向けて、通常の練習に加え、朝練そして、土曜日と頑張ってきました。

そのような吹奏楽部を応援する会として、7月6日に壮行会を行いました。

感染症対策として、代表委員による部員へのインタビューや吹奏楽部の演奏を事前に録画して各教室で行いました。

コンクールも動画でエントリーしています。審査は夏休み中に行われるということで、結果が待ち遠しいです。

 

4年生 大町校外学習

新型コロナウイルス感染症が収まらず、今年度も大町自然の家に宿泊はできませんでしたが、7月1日、4年生は校外学習で「大町自然公園」と「フィールドアスレチックありのみコース」へ行きました。

「大町自然公園」では、トンボやザリガニ、湧き水など多くの生き物や自然環境に触れることができました。

また、学芸員さんには生き物の特徴などを教えていただきました。

「ありのみコース」では、友達と仲良くグライダーや水上コースなどのアスレチックを楽しみました。

とても暑い日でしたが、体調を崩すことなく元気に活動してきました。

 

3年生 リコーダー講習会

3年生は音楽でリコーダーの学習が始まりました。

そこで、演奏が一日も早く上手になるように6月27日(月)東京リコーダー協会から高橋明日香先生をお招きして、扱い方を教えていただきました。

 先生の演奏に聞き惚れ、自分もきれいな音色を響かせたい!と目を輝かせていました。