幸NEWS

幸NEWS

学校保健委員会

12月14日 学校保健委員会を行いました。

今年のテーマは「睡眠」でした。

学年が上がるにつれ、就寝時刻が遅くなってきているのが本校の児童の課題の1つです。

5・6年の委員会児童による発表やクイズ、また学校医さんからのお話を通して、睡眠の大切さが分かったと思います。

6年生 校外学習

12月13日 6年生は校外学習で「キッザニア」と「国会議事堂」に行ってきました。

キッザニアでは、ゲームクリエイターやお菓子工場など、様々な職業体験をしました。

国会議事堂では、実際に議事堂内の赤いカーペットの上を歩いたり、本会議場の傍聴席に座って説明を聞いたりしてきました。

6年生にとっては、小学校生活最後の校外学習でした。

良いよい思い出の1つになったと思います。

3年生~6年生 書初め練習

12月末に3年生~6年生は体育館で書初めを行いました。

課題は、3年生「友だち」・4年生「美しい空」・5年生「世界の国」・6年生「伝統を守る」です。

3年生は初めてで、4年生以上も1年ぶりでした。

書初めの学習を通して、日本の文化に親しみ、文字を丁寧に書く習慣を身に付けてほしいと思います。

1月には席書会がありますので、冬休みの学習の成果を発揮してほしいと思います。

 

1年生 校外学習

11月4日、1年生は校外学習で船橋アンデルセン公園へ行ってきました。

はじめはアスレチックやワンパクボール島でめいいっぱい体を動かして遊びました。

つぎに、子ども美術館へいってキャンドルづくりをしました。

小学校初めての校外学習は、さわやかな秋空の下、楽しく活動してくることができました。

3年生 図画工作科「のこぎりひいてザクザクザク」

 3年生は、図画工作科で初めてのこぎりを使いました。

まず、のこぎりの先生に使い方を教えてもらいました。

その後、友達に木の端を押さえてもらうなど協力して切っていました。

切った木を組み合わせて作品を作ります。何ができるか楽しみです。