ブログ

幸NEWS

6年生 水遊び

9月16日 6年生は今年度になってはじめての学年行事「水遊び」を行いました。

各クラスから実行委員を募り、みんなが楽しめるように計画してきました。

内容は、「水鉄砲鬼ごっこ」・「陣取り合戦」、そして最後は、

思いっきり水をかけ合いました。

子供たちは「久々にたくさん動いて、疲れたけど、楽しかった」、

「みんなと協力してできて楽しかった」と笑顔で言っていました。

 

 

 

3年生 図画工作科

9月8日 3年生は、図画工作科の「集めてならべてマイコレクション」の学習で、自然の中から気に入った色や形、手ざわりの石・葉っぱ・花などの材料を探していました。

見つけたものを箱の中にきれいに並べた“マイコレクション”を友達と見せ合いました。

 

1年生 シャボン玉遊び

9月9日 1年生は、生活科の学習の一環でシャボン玉遊びを行いました。

シャボン玉の先生に来ていただき、輪っか状のひもを使った大きいシャボン玉の作り方を教えていただきました。

1年生は夢中になって、何度も何度も挑戦していました。

大きなシャボン玉ができると、とてもうれしそうでした。

校庭から飛ばしたシャボン玉が、4回の音楽室まで届き、音楽を学習していた上級生も思わず見とれていたそうです。

天気も良く、風もちょうどよく吹き、絶好のシャボン玉日和でした。

 

ロング昼休みの様子

毎週水曜日の昼休みは、子どもたちがとても楽しみにしているロング昼休みです。

この時は、清掃は行わず40分お友達と遊ぶことができます。

しかし、今年度は感染症予防のため、外遊びをする学年は交代で3学年とし、残りの3学年は教室で遊んだり、校長室前の魚を見たりと工夫して過ごしています。また、高学年の中には、委員会活動に取り組んでいる子もいます。

9月2日の様子を紹介します。

 

校庭の様子です。おにごっこをしたり、ボール遊びをしたり、鉄棒をしたりといろいろな遊びで楽しく過ごしています。

5年生は、校庭でボールを使って遊んでいました。とても盛り上がっていました。

3年生は、なわとびをしたり、竹馬をしたりしていました。元気いっぱいです。 

6年生は、子どもたちが中心となって、教室遊びをしていました。みんななかよしです。

体育館は、1学年ずつ交代で使っています。 この日は2年生の番でした。ボールで遊んだり、追いかけっこをしたりして楽しそうでした。

校長先生から魚のえさについて教えてもらっています。玄関の水族館は大人気です。

掲示委員会は、9月の行事予定の掲示物を作っています。校長室前と正門の階段下に貼りだします。協力して取り組んでいました。

保健委員会は、感染症予防を呼びかけるポスターを作っています。完成が楽しみです

 

 

 

2年生の学習の様子

8月31日3時間目の2年生の学習の様子を紹介します

 

2年1組  生活科の学習で枝豆の観察をしていました。実や枝の様子を興味深く見ていました。

 

2年2組  図書室での学習の帰りの様子です。友達との距離に気を付けながら、1列に並んで上手に廊下歩行ができました。

 

2年3組  算数の「100より大きい数の表し方」の学習で、位に気を付けて数を書いたり読んだ

りしていました。

 

2年4組  国語の「きつねのおきゃくさま」学習で、登場人物のきつねの気持ちをみんなで考えていました。

 

 

「学校給食費に関するお知らせ」

市川市立小・中学校、義務教育学校、特別支援学校保護者様

令和2年8月25日

市川市教育委員会

 

「学校給食費に関するお知らせ」 ~令和3年度からの徴収方法の変更について~

 

学校給食費は、これまで多くの学校で集金日に児童生徒が現金を持参し、PTAの方々に集計作業等を依頼しておりましたが、市川市教育委員会では、令和3年度より口座振替等の徴収方法に変更する予定で準備作業を進めております。

これは、①保護者・教職員の負担軽減②保護者の利便性の向上③透明性の向上・不正の防止④給食の安定的な実施・充実⑤多額の現金を取り扱うリスクの回避等を目的に、学校ごとに実施していた徴収・管理を市が一括して行うものです。(給食費の公会計化)

 現在、予定の段階ではございますが、次年度への大きな変更となりますので、お知らせさせていただきました。

なお、手続等の詳細につきましては、正式決定後10月以降に文書にてご連絡いたします。

 

避難訓練・引き渡し訓練

8月18日、学校再開初日に、津波を想定した避難訓練・引き渡し訓練を行いました。

避難訓練では、放送での指示をよく聞き、落ち着いて机の下にもぐっていました。

引き渡し訓練では、おうちの方に迎えに来ていただき、子供たちは安心している様子でした。

保護者の皆様、暑さ厳しい中、ご協力ありがとうございました。

 

1年生を迎える会

7月29日、「1年生を迎える会」を行いました。今年度は感染症予防のため、各学年で撮影した動画を、時間を合わせてほぼ同時に各教室で見ました。

上級生からは学校や先生の紹介やしおりのプレゼント、1年生からは「エビカニクス」のかわいいダンスの発表がありました。

会の進行は児童会が行いました。どの学年も頑張って取り組み、楽しい会になりました。

工事について(お知らせ)

日頃より保護者・地域の皆様には,幸小学校の教育活動についてご理解ご協力いただきありがとうございます。

さて,学校では,7月中旬より10月下旬まで1・2階中央トイレ並びに体育館トイレの改修工事を行っています。

本来でしたら工事開始前にお知らせすべきところでしたが,ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

工事に関わる通路の使用や工事用車両の敷地内入場については安全に十分配慮すること,また,工事業者と児童との接触や登校時間中の車両等の移動は行わない約束のもと準備を進めております。担任からも安全面については十分指導し,学校全体で配慮してまいります。

保護者・地域の皆様にはご不便ご心配をおかけすることもあるかと思いますが,ご理解のほどよろしくお願いします。

 

6年生 土器づくり(陶芸教室)

 

図工の学習で「土器づくり」を行いました。

はじめは四角い形をしていた粘土が、みるみるうちに筒形の土器になっていきました。

仕上げに紐やヘラで模様をつけたり、糸で上のほうを切ったりして工夫し、個性的な「縄文土器」がたくさんできました。縄文時代の人の気分も味わえたことと思います。

この日に作ったものは、実際に焼いてもらいます。完成がとても楽しみです。

 

3年生 初めての毛筆

3年生は書写の学習で、昨日から毛筆に取り組みました。 

初めて学習で、ドキドキワクワクしながらも集中して取り組んでいました。

これからも文字が上手に書けるようにがんばってほしいと思います。

 

「教育いちかわ」について

毎年,市川市教育センターから発行されている,教育委員会広報紙「教育いちかわ」ですが,

今年度の第1号(通巻203号)は,WEB配信となります。

市川市の教育について多くのことが掲載されていますので,ぜひご覧ください。

第2号以降は例年通り紙面にて家庭数で配付します。

 

「教育いちかわ」掲載URL

https://www.city.ichikawa.lg.jp/edu17/1111000049.html

第1回学校運営協議会

 地域や保護者の方が委員となっている、第1回学校運営協議会が7月7日に開かれました。

 幸小学校の児童が、安全に学校生活が送れるよう貴重なご意見をいただくことができました。

 今後も地域や保護者のみなさんと手を取り合って、より良い学校になるよう努めていきたいと思います。

 

1年生と6年生の顔合わせ

 幸小学校では、思いやりの心を育むために、1年生と6年生・2年生と4年生・3年生と5年生を兄弟学年とし、異学年交流を行っています。

 この日は1年4組と6年4組の「はじめまして」の顔合わせでした。

自己紹介をしたり、一緒に長縄跳びやボール鬼などをして遊んだりと楽しく活動していました。

6年生に感想を聞くと、「楽しかった」、「1年生がかわいかった」、「また遊びたい」と言っていました。

これからもたくさん交流し、たのしい思い出を作ってほしいと思います。

 

6年生 縄文教室

6年生は社会科で歴史の学習をしています。

7月3日、市川市考古博物館の学芸員の方に縄文時代の生活について教えていただきました。

縄文時代は市川市の大部分が海で、貝を取って食べていたことを聞いたり、また、その貝を煮炊きするための土器を見せていただいたりと、とても貴重な学習となりました。

 

給食スタート!

約4か月ぶりに学校給食が再開しました。

初日のメニューは子供たちの大好きなカレーです。

感染症対策で、みんな前向きで食べました。

給食後には子供たちから「おいしかった」、「ちょっとからかった」、「全部食べたよ」など明るい声が聞こえてきました。

調理員さん、各クラスの給食当番さん、みんなに感謝ですね。

これからも、もりもり食べて、元気いっぱいの幸っ子に育ってほしいと思います。

 

6年生 ピカピカ活動

朝、6年生が2クラスずつ交代で校内を清掃しています。

11日は1・2組、12日は、3・4組でした。

どの子も真剣に取り組んでいて、さすが幸小の6年生!という姿でした。

きれいになった校舎内を歩くと、とても気持ちがよくなりました。

これからも幸小学校のリーダーとして、活躍していってほしいと思います。

 

PTA本部より 令和2年度PTA定期総会決議のお知らせ

保護者の皆さまには、日頃よりPTA活動にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。

この度は、書面でのPTA総会開催にご理解いただきありがとうございます。皆さまよりご提出いただきました書面表決書の集計を6月12日(金)正午に終了いたしました。

つきましては、議決の結果を添付いたしましたので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

引き続きPTA活動へのご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

令和2年6月12日

市川市立幸小学校 PTA会長 鈴木真悟

№00-1 総会決議のお知らせ.pdf

 

【訂正】昨日掲載した資料について

昨日掲載した来週以降の日程について,一部誤りがありました。

お詫びして訂正いたします。

正しいものを掲載し直すと同時に,本日と明日に児童に配付いたしますので

そちらをご確認ください。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

通常日課の開始時期変更について

市川市教育委員会より保護者の皆様へ

 市川市立学校の通常日課の開始時期変更についてお知らせがあります。

詳細については添付ファイルをご覧ください。

また、明日明後日の登校日に同じものを配付します。