ブログ

幸NEWS

2/20の幸小学校 4年学習発表会

4年生はこれまでの学習の成果を発表するべく、本日までにたくさんの準備をしてきました!

体育のとび箱や長縄、総合的な学習の時間で調べてきた「体や心に不自由さをもつ人々」についての発表、合唱、と一人一人が一生懸命活動していました。

その後の茶話会にもたくさんの保護者の皆様にお越しいだきました。少しでも子どもたちの成長を感じていただけたのなら幸いです。

2/18の幸小学校 6年生保護者掃除ボランティア

今日から何日かに分かれて6年生の保護者の方達が、子ども達では行き届かない箇所の掃除をしに来てくださいます。

今年度の保護者の方違も凄い!
どんどん窓がキレイになっていきました。窓からの光が眩しかったです。

体育館に移動する子ども達がその姿を見ながら
自然と笑顔になっていました。
ありがとうございました!

2/14の幸小学校 家庭教育学級閉級式

本日は家庭教育学級閉級式で、「ワコールつぼみ教室」を行いました。

今年度最終の家庭教育学級となる為、初めに校長先生からご挨拶をいただきました!

子供の下着の時期などが詳しく教えていただけました。
どの時期から下着など気をつけるか聞けて良かったです!
大人の下着も年齢などで合う合わないがあり、合った下着の選び方も聞けてよかったです!

by家庭教育学級委員長

2/14の幸小学校 家庭教育学級工場見学バスツアー

今日は、家庭教育学級の特別企画
「工場見学バスツアー」が開催されました。

FANCL千葉工場

イオンノア店(昼食)

グリコピアCHIBA

子どもに帰ったかのように
楽しんでいた皆さん。

「今度は、家族で来たいな~」
とお土産を買っていました。
リフレッシュできたようで良かったです!
これからも子ども達の素敵なママさんで
いてくださいね。

家庭教育学級の目的の1つ、楽しく学ぶを実感した一日でした。

2/12の幸小学校 3年社会科見学

本日は市川市の堀之内にある、歴史博物館へ来ました。

3年生が社会科で学習している、「昔の暮らし 昔の道具」について、実際のものを見たり触ったりすることが出来ます。

行徳の歴史の講話、昔の灯り体験、博物館内見学(解説付き)、藁草履体験と4コーナーをローテーションで体験しました。

知らなかった事、初めて見ることが多かったようで、子どもたちはたくさん驚きの声をあげていました。

 

2/7の幸小学校 6年キャリア教育講演会

2月7日は行事が目白押し!

最後は6年生の総合的な学習の時間として、地域の様々な職種の方にお越しいただき、「キャリア教育講演会」を行いました。

自分が将来どのような職業に就きたいのか、その為にどのような準備が必要なのか、お仕事をする中で大変なことや喜びなど多方面からその道のプロの方々にお話をしていただきました。

中には本校の保護者の方もいらっしゃってくださり、子どもたちはとても関心深く講話に耳を傾けていました。

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

2/10の幸小学校 1年幼保連携学校見学

本日の3.4校時に次年度1年生になる幼保園の子どもたちを招いて学校見学を行いました。

今年から1年生の生活科の学習とタイアップして行うこととなり、初めに手作りのメダルをプレゼントし、自己紹介をしてから、次年度のちょっと上のお兄さん、お姉さんとして一生懸命に学校の中を案内したり、体育館でゲームを行ったりして楽しそうに活動していました。

1年生の子どもたちも、来年は先輩になるんだという気持ちになってきたかと思います。

ご協力いただきました、各幼保園の先生方、ありがとうございました。

2/7の幸小学校 長縄大会

本日は、良い天気の中、長縄大会を行いました!

例年、寒い時期に外で体を動かそうということで取り組みを行っております。

各クラス、体育の時間や休み時間に一生懸命取り組んでいました。

それぞれが決めた目標の回数に届くことが出来たでしょうか?

これを機に寒い2月ももっと外に出て遊びましょう!

2/7の幸小学校 3年海苔漉き体験

今年は海苔漉き体験の当たり年!

3年生は社会科の学習の行徳港でとれた新鮮な海苔を整形し、自分だけの海苔を作ります。

説明を聞いて実際に体験しますが、一発勝負なので子どもたちの手はプルプル震えていました。が、とても上手に海苔の整形を行うことが出来ていました。

乾燥させて実際に食べられるのは週明けとなりますが、今日の夜は学校の廊下に海苔の声(乾燥させる段階でパキパキっとなる音のこと)が響き渡ることでしょう。

持って帰ったら軽く炙ってお好みの食べ方でどうぞ( *°∀°* )

動画欄に体験中の様子を載せておきます。

 

2/5の幸小学校 校庭開放日

今年度最後の校庭開放がありました
浸透してきたのか?暖かくなってきたからか?参加者が増えました!

来年度もお待ちいたしております!

2/3の幸小学校 花壇ボランティア

今日は、朝からポカポカお天気が良く
花壇ボランティア日和でした!

花ガラ摘み・雑草抜き・苗の植え替え…
卒業式には6年生をキレイなお花で見送りたいので、特に今日の作業は熱が入りました。
熱が入った割には変化がわかりにくいので写真をよ~くご覧ください。

次回は
3/2(月)9時~の活動です。
ご都合よろしい方は是非ご参加ください。

1/31の幸小学校 6年社会科見学(国会議事堂など)

本日はお日柄もよく、6年生の子どもたちは社会科見学へと旅立ちました。

国会議事堂では、社会科の政治についての学習を、キッザニアでは総合的な学習の時間のキャリア教育を行いました。

出発すると湾岸道路がありえないくらいの大渋滞で急遽、キッザニアへ先に行くことになりました。

急な変更ですが、子どもたちは大喜びで様々な職業体験を楽しんでおります。

キッザニアの体験が終わると、次は国会議事堂見学となります。バスの中では、「あ!テレビで観たことある!」と声が上がっておりました。

中では写真が撮れないので触りだけ……

1/30の幸小学校 1年生昔遊び体験教室

本日は地域の皆様にお越しいただき、1年生の生活科「昔の遊び」体験を行いました。

見守り隊の皆様を筆頭に30名もの方々にお越しいただき、様々なブースで子どもたちに遊び方やコツを教えていただきました。

終わったあとは各教室で一緒に給食を食べました。控え室にお見送りする時、手を繋いで歩く姿はとても微笑ましかったです喜ぶ・デレ

それにしても、これだけ多くの皆様にご協力いただける幸小学校の地域力……本当にステキです星

1/29の幸小学校 ㊙︎避難訓練

「今月のどこかでいきなり避難訓練がありますよ」……と幸小学校の子どもたちは事前に先生方から指導されていました。

そして本日、ついに突如として避難訓練が始まりました!突然の放送にも関わらず、子どもたちは迅速な一次避難をしっかりと行うことが出来たようです。二次避難は校庭がぬかるんでいた為、今回は行いませんでした。

いつ起こるか分からないのが、天災です。自己の危機管理能力をこれからも高めて行きたいと思います!

動画のコーナーに校庭で避難していく子どもたちの様子を掲載しておきますので、是非ご覧ください。

1/28の幸小学校 4年社会科見学

本日は悪天候ではありますが、4年生が社会科見学として佐原へ行きました。

醤油工場では、社長様直々に醤油についてのお話を聞くことが出来たようです。

その後は、佐原の町並みを見学していました。大雨というわけではなかったので、順調に見学が出来たようです。

1/27の幸小学校 図書ボランティア

今年度最後の図書ボランティアの活動がありました。

皆で迷子の本を探しましたが、やはり迷子のまま…
皆さんのお宅に返却を忘れている幸小図書室の本はありませんか?
在校生も卒業生も今一度、確認してみてくださいね。

迷子の本探しの後は、表紙・裏表紙を磨きました。
セスキを布に湿らせて拭くときれいになるんです!
本が濡れないように少し水で湿らせた布で拭いてもキレイになりますよ♪

本は、私達を想像の世界に連れていってくれる
大事な友達です。
大切にしましょうね!
迷子の本達が見つかりますように……
皆さんもご協力をお願いいたします

1/27の幸小学校 4年落語教室

落語家さんに来ていただいて授業をする学校は
他にもありますが、幸小の場合はセットを組み、マジックやモノマネも見られて、本当に寄席に行った気分を味わえるスペシャル落語教室なんです!

今回のゲストにお招きしたのは、
〇落語家の春風亭弁喬さん
〇マジシャンのケン正木さん
ケン正木さんは、落語マジックの出来る世界で唯一無二の方で、毎年、幸小の4年生のためにいらしてくださいます。
前座・音響・モノマネの担当は、

〇CNの石井さん
アシスタントの方も含め、幸小の4年生が楽しく授業に臨む姿に感心していらっしゃいました。参観にいらした保護者の方々にも喜んでいただけたようで、とても有意義な時間になりました。

1/23の幸小学校 家庭教育学級給食試食会

家庭教育学級の人気講座の1つ、給食試食会がありました。
1年生の給食準備を見に行きましたが、手際よく準備していました!
カッコイイ2年生になれそうです( *°∀°* )

2/14(金)→バスツアー
17(月)→つぼみスクール
の手紙が配付されています。
たくさんの方にご参加いただけますように…

1/23の幸小学校 クローバー劇場

業間休みにクローバー劇場が開催されました。
「お月さまってどんなあじ」
お月さまに届いてしまいそうなキリンさんに
「届いた〜!」と言う子ども達。
場面転換で終わったと思う子ども達…
色々あり面白かったです!
雨だったので、たくさんの子ども達に来てもらえて楽しんでもらえたと思います!

次回2/27(木)が
今年度最後のクローバー劇場になります
また皆さんに喜んでいただけるように
お母さん達も楽しく準備するそうです!

By学校支援コーディネイター

1/20の幸小学校 花壇ボランティア

花壇ボランティアの活動がありました。
今回は正門から入って左手の雑草抜きをメインにがんばりました!

花壇ボランティアの活動がありました。
今回は正門から入って左手の雑草抜きをメインにがんばりました!
クローバー以外を抜くつもりが、ついつい一緒に抜いては植え、抜いては植えの繰返しでした。

次回は、2/3(月)9時~活動します。
ご都合よろしい方は参加してみてくださいね。
卒業式と入学式に可愛いお花がいっぱいになるようにと思っています花丸