ブログ

幸NEWS

2/20の幸小学校 4年学習発表会

4年生はこれまでの学習の成果を発表するべく、本日までにたくさんの準備をしてきました!

体育のとび箱や長縄、総合的な学習の時間で調べてきた「体や心に不自由さをもつ人々」についての発表、合唱、と一人一人が一生懸命活動していました。

その後の茶話会にもたくさんの保護者の皆様にお越しいだきました。少しでも子どもたちの成長を感じていただけたのなら幸いです。

2/18の幸小学校 6年生保護者掃除ボランティア

今日から何日かに分かれて6年生の保護者の方達が、子ども達では行き届かない箇所の掃除をしに来てくださいます。

今年度の保護者の方違も凄い!
どんどん窓がキレイになっていきました。窓からの光が眩しかったです。

体育館に移動する子ども達がその姿を見ながら
自然と笑顔になっていました。
ありがとうございました!

2/14の幸小学校 家庭教育学級閉級式

本日は家庭教育学級閉級式で、「ワコールつぼみ教室」を行いました。

今年度最終の家庭教育学級となる為、初めに校長先生からご挨拶をいただきました!

子供の下着の時期などが詳しく教えていただけました。
どの時期から下着など気をつけるか聞けて良かったです!
大人の下着も年齢などで合う合わないがあり、合った下着の選び方も聞けてよかったです!

by家庭教育学級委員長

2/14の幸小学校 家庭教育学級工場見学バスツアー

今日は、家庭教育学級の特別企画
「工場見学バスツアー」が開催されました。

FANCL千葉工場

イオンノア店(昼食)

グリコピアCHIBA

子どもに帰ったかのように
楽しんでいた皆さん。

「今度は、家族で来たいな~」
とお土産を買っていました。
リフレッシュできたようで良かったです!
これからも子ども達の素敵なママさんで
いてくださいね。

家庭教育学級の目的の1つ、楽しく学ぶを実感した一日でした。

2/12の幸小学校 3年社会科見学

本日は市川市の堀之内にある、歴史博物館へ来ました。

3年生が社会科で学習している、「昔の暮らし 昔の道具」について、実際のものを見たり触ったりすることが出来ます。

行徳の歴史の講話、昔の灯り体験、博物館内見学(解説付き)、藁草履体験と4コーナーをローテーションで体験しました。

知らなかった事、初めて見ることが多かったようで、子どもたちはたくさん驚きの声をあげていました。