児童の様子
2026年5月の記事一覧
授業風景13 運動会練習 豊かな心:自他の良さを尊重し、互いに認め合う 健やかな体:体力向上
先週から、運動会練習が始まりました。各学年、団体演技の練習を頑張って行っています。気候が暑くなってきたので、熱中症に気を付けながら進めてい行きたいと思います。
授業風景12 鯉のぼりづくり(1年) 確かな学力
1年生の廊下には、たくさんの色とりどりの鯉のぼりが泳いでいて、実に「すてきな空間」になっています。この鯉のぼりは、1年生の各クラスの子ども達一人ひとりが作成した鯉のぼりです。この鯉のぼりづくりには、図工、国語、生活科のいくつかの教科の学習の要素が入っています。【図工:ポンキーの色の塗り方、国語:自分が鯉のぼりになったらどんな景色を見てみたい?と自分で考える学習(実は鯉のぼりには、一人一人の顔が入っています)、生活科:季節の行事の学習など)。鯉のぼりを見ると何か一教科の学習と思ってしまいますが、実は教科の学習は、いろいろな要素の学習と関連づけて、学ぶこともできます。(教科横断的な学習)
授業風景11 国語(2年) 確かな学力:言語能力の育成・交流活動の充実
2年生の国語の授業です。参観したときは、国語の「はなす・きく」の学習で、「だいじなことを おとさず きこう」というものでした。グループになって、広い公園の絵をもとに、発表したり、お友達の発表を聞いたりする活動をしていました。この時は、「帽子をかぶっている人は何人いますか?」という質問について、何人いるか探し、お互い発表したり、聞いたりしていました。
アクセスカウンター
1
7
1
1
1
3
4
新着