お知らせ

中学校出前授業 6年 確かな学力:体験交流活動の充実 小学校・中学校の連携した学びの推進

本日、6年生では5校時に市川市立第六中学校先生5人に来ていただき、「国語科、数学科(算数)、理科、社会科」4教科体験授業を行いました。6年生12月に、第六中学校を訪れ、見学したり、学校の様子などについてお話しを聞いたりしましたが、実際に中学校の先生の授業を受けるのは初めてです。中学校入学前にこうして、中学校の先生の授業を受けることができることは、中1ギャップの解消にもつながっていくので非常にありがたく思っています。

各クラス、初めに先生の自己紹介を行い、リラックスした後で授業が行われました。数学科「正負の数」について、社会科「中学校で学ぶ社会科」について、国語科「百人一首(和歌)」について、理科「磁石の力」ついての授業でした。先生の話し方や活動しやすい内容を工夫してくださり、和やかな中で授業が行われました。

〇数学科 「正負の数」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇社会科 「中学校で学ぶ社会科」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇国語科 「百人一首(和歌)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇理科 「磁石の力」