ブログ

お知らせ

学力調査の日

 4月18日に2~6年生で学力調査を行いました。6年生は文部科学省が実施する「全国学力学習状況調査」です。子供たちはいつもと少し違う緊張感の中、問題に取り組んでいました。調査結果を後日配付し、今後の学習支援に役立てていきます。

読書いっぱいのかぎ

こどもの読書週間

 4月23日~5月12日は第66回「こどもの読書週間」です。また、4月23日は「こども読書の日」でもあります。「こども読書の日」は2001年12月に制定され、文部科学省が実施しています。子どもの読書活動についての関心と理解を深め、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めることを目的としています。

 鬼高小では4月19日からクラス毎のオリエンテーションで、図書館の使い方や本の並び方を学びます。1週間にひとり2冊の貸し出しもスタートします。【学校経営方針との関わり】「確かな学力」読書活動の充実・図書館資料活用の推進

第1回避難訓練

真剣に取り組みました

 4月16日(火)に第1回避難訓練を行いました。訓練目的は、①災害発生時の避難経路を確認する。②災害発生の放送を落ち着いて聞く。③避難場所(校庭)まで「お・は・し・も」の約束を守る。の3つでした。

 訓練のサイレンと共に地震発生の放送が流れると、入学したての1年生も机の下に1次避難をしました。その後、「お(押さない)は(走らない)し(しゃべらない)も(戻らない)」の約束を守りながら避難することができました。【学校経営方針との関わり】「健やかな体」④安全教育の推進 防災教育・避難訓練の充実

本日の入学式の受付時間について

本日は、お子様のご入学、おめでとうございます。

本日の入学式の受付時間に変更がありますのでお知らせいたします。

雨天による混雑を避けるため、受付時刻開始を10分早め、9:00~9:30といたします。

校庭は水たまりが大変多くなっております。お気を付けていらしてください。 また、1年生昇降口に傘立てを用意しております。保護者様、お子様の傘もそちらにお入れください。

入学式のお知らせ

令和6年度入学式

1 日  時  令和6年4月9日(火)

2 受  付  9時10分~9時30分

3 受付場所  1年生教室前廊下(A棟1階1年生昇降口から入り教室前廊下へ)

4 時  程  10時00分  新入生入場(開式) 

        10時30分  新入生退場(閉式)

        10時45分  写真撮影(学級毎) 

        11時30分頃 下校        

5 その他  ・保護者の皆様は、教室前廊下で受付後、体育館へご移動ください。

       ・傘(保護者・児童)は、昇降口の傘立てをご利用ください。

       ・式後の写真撮影に保護者は入りません。  

 

令和6年度始業式&着任式

令和6年度のはじまりです

 正門横の桜が満開を迎える中、本日、始業式と着任式を行い、令和6年度がスタートしました。

 着任式では教頭が着任教職員を代表して児童に挨拶を行いました。始業式で行われた担任発表では、ドキドキしながら発表を待つ子供たちの姿が見られました。教室で行われた最初の学活では、担任の自己紹介や新しい教科書の配付がありました。保護者・地域の皆様と共に子供たちを育てる学校をめざします。どうぞよろしくお願いいたします。

令和6年度始業式&着任式のお知らせ

R6年度始業式&着任式

 桜の開花とともに、始業式が近づいてきました。鬼高っ子の元気な笑顔を職員一同、楽しみにしています。昨年度末にお知らせしていた、登校後の動きを再度ご確認願います。

 

1 期    日 令和6年4月8日(月)  児童登校8時15分

2 登校後の動き

   〇新2年生:C棟昇降口から入る。⇒昇降口で所属クラスを確認。⇒体育館へ向かう。

   〇新3年生:C棟昇降口から入る。⇒昇降口で所属クラスを確認。⇒体育館へ向かう。

   〇新4年生:体育館昇降口から体育館に入る。⇒体育館昇降口で所属クラスを確認。⇒体育館で待機。

   〇新5年生:A棟昇降口から入る。⇒昇降口で所属クラスを確認。⇒体育館へ向かう。

   〇新6年生:A棟昇降口から入る。⇒昇降口で所属クラスを確認。⇒体育館へ向かう。

3 着任式  8時20分~

        着任職員紹介、着任職員代表あいさつ

4 始業式  8時25分頃~

        新担任発表、教職員紹介、他

         

 

   

卒業生の見送り

明日は卒業式

 明日の卒業式を前に、在校生による卒業生の見送りを行いました。在校生が作る拍手の花道の中を卒業生は少し照れくさそうな表情をしながらすすみました。明日の卒業式には5年生が在校生代表として参加します。

令和5年度鬼高小学校卒業証書授与式

〇日 時   令和6年3月15日 金曜日  午前9時00分 ~ 午前10時25分

〇時 程   児童登校   午前 8時15分~30分

       保護者受付  午前 8時30分

       着席完了   午前 8時50分

       開 式    午前 9時00分

       閉 式    午前10時25分

       下 校    午前11時30分

 

卒業おめでとう会

卒業おめでとう会 ~ありがとう6年生~

 2月22日(木)に6年生の卒業を全校でお祝いする「卒業おめでとう会」を行いました。主な目的は在校生が6年生へ、感謝やお祝いの気持ちを伝えることでした。

 6年生は1年間ペア活動で一緒に活動した1年生と手をつないで体育館に入場しました。発表は2年生、3年生、4年生、5年生、1年生の順番ですすみました。在校生が呼びかけや歌や合奏などで感謝の気持ちを伝える様子を6年生は歌に合わせてリズムに乗ったり、歓声をあげたりしながら見つめていました。

 

 6年生からバトンを引き継ぎ最高学年となる5年生は、スマホが登場する寸劇を交えながら、6年生が運動会で演じたソーラン節や組体操を再現しました。会場全体が盛り上がる中、最後に感謝の気持ちを合唱で伝えました。1年生の発表の後には学校の特色「5つのかぎ」のバトンタッチが行われました。

 

 在校生からの気持ちを感じ取った6年生は、気持ちを込めて「春風の中で」を合唱しました。中学生を目前にした少し大人びた声が体育館に響きました。会の最後には在校生たちが手作りした「似顔絵カレンダー」が6年生に贈られました。【学校経営方針との関わり】「信頼される学校」特色ある教育活動をすすめる学校