児童の様子

鬼高小のニュース

学年ミニ運動会 5年・6年

13日(金)は、5、6年生の学年運動会。

風もなく、3日間のうちで一番いいお天気でした。

5年生は、毎年5年生が躍る「ソーラン節」と徒競走(90m)

6年生は、曲に合わせて3つの演技、一人技(NANIMONO)・ダンス(ノーダウト)・集団行動(ともに)。そして徒競走(90m)

5年生「ソーラン節」の黒いはっぴの背中には、自分で選んだ漢字が一文字。とても力強い文字で、腰が入ったキレのあるかっこいい踊りをさらに引き立てていました。

6年生は、3部構成の演技。ダンスはそれぞれの動きがとてもリズミカルで、一人技と集団行動は心が一つになったような、さすが6年生!という動きでした。

徒競走は、やっぱり5、6年生、体がしっかりして、力強い走りを見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学年ミニ運動会 3年生・4年生

今日は曇り空で肌寒く、半袖では厳しい天候でしたので、上着を着用しながら実施しました。

3年生は「唐船ドーイ」という曲で沖縄の民舞エイサーと、徒競走(75メートル)

4年生は映画アラジンの劇中曲「Friend Like Me」「A Whole New World」に合わせたダンスと、徒競走(75メートル)

 

3年生のエイサーは、とてもリズミカルにバーランクー(太鼓)を叩きながら、笑顔で踊っていました。見ていると元気が湧いてくるようでした。

4年生のダンスは、元気な振り付けとしっとりとした振り付けの2曲。子供たちは曲のイメージをよく表現していました。退場の時に、少し照れながらおうちの人に向かってスカーフを振る様子がかわいかったです。

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ学年ミニ運動会

今日は1年生と2年生の運動会です。

1年生は、鬼滅の刃のテーマソング「紅蓮華」に合わせたダンスと、かけっこ(50メートル走)

2年生は、TWICEの「ファンファーレ」に合わせた旗を使ったダンスと、徒競走(カーブを走ります)

 

少し風が強かったので心配しましたが、子どもたちは元気いっぱいでした。

日ごろの練習の成果を発揮し、どの子も笑顔で、おうちの人に見てもらえて本当に満足そうでした。

制約の多い運動会となってしまいましたが、参観していただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ミニ運動会の練習 始まりました

今日は急に寒くなりましたが、まずまずのお天気で、校庭での体育ができました。

子どもたちは、半袖で元気です。

11月に実施する、ミニ運動会の練習が本格的になってきました。

休校の影響もあり、体力の低下が心配されますので、感染防止策をとりながら無理のないように進めています。

ミニ運動会に向けての取り組みの中で、運動量を確保するだけでなく、友達と合わせる楽しさや、団結して行動する充実感を感じる中で、自信や社会性を育てることができるものと思います。

ミニ運動会当日も、感染拡大防止のため制約がありますが、ご理解ご協力をお願いします。

子どもたちのはじける笑顔をお楽しみに。

 

1年生 公園へ 「秋さがし」

公園での密を防ぐため、1クラスずつ順番に、近隣の公園に出かけています。

今年は、遠足や校外学習も中止となったため、初めて校外に出かけた子どもたちですが、しっかりマナーを守って道路を歩いていくことができました。

どんぐりや赤くなった葉っぱ、枯れた木の枝などを拾って、「先生、見て~」と嬉しそうでした。

朝顔のつるで作ったリースの飾り付けに使う予定です。