文字
背景
行間
ブログ
6月2日(火)
今日の献立
牛乳 メキシカンライス チキンと豆ののり塩揚げ コーンサラダ
【一口メモ】
私たちが1回の食事で噛む回数はおよそ600回です。おじいさんやおばあさんが子どものころは、1400回くらいでした。大昔、弥生時代に卑弥呼がいたころは4000回も噛んでいたそうです。よく噛んで食べるとよく唾液が出るので、食べ物の消化吸収がよくなります。脳が刺激されて記憶力アップの手助けをしてくれます。さて、6月4日から10日までは歯の健康週間です。自分が噛んでいる音を聞きながら食べると自然に噛む回数が増えます。試してみましょう。