ブログ

今日の給食

9月28日(木)

今日の献立

牛乳 ごはん チキチキごぼう ツナ和え かきたま汁

「かきたま」とは、ときほぐした玉子を汁の中に流してかきまぜた汁物のことです。玉子をかきまぜて入れることから、この名前で呼ばれています。かきたま汁は、汁の中にくず粉が入っていて少しとろみがついています。このとろみによって、玉子が沈まないで均等に汁の中に広がっているのです。

9月27日(水)

今日の献立

牛乳 セサミトースト ポークビーンズ わかめサラダ ヨーグルト

【一口メモ】

だんだん気温も下がってきて、少し秋らしくなってきましたね。「実りの秋」という言葉があるように、さまざまな食べ物がおいしい時期を迎えます。豆や小麦など、秋に収穫を迎えるものが多くあります。トーストに使っているゴマも秋に収穫される食べ物です。ゴマには、体を動かすエネルギーのもとになる資質や細胞を若返らせる効果のあるビタミンEが多く含まれています。

9月26日(火)

今日の献立

牛乳 ごはん ひじきのふりかけ サバのピリ辛焼き さつま汁

【一口メモ】

今日のピリ辛焼きには、「トウバンジャン」という調味料を使っています。トウバンジャンは中国の調味料で、そら豆と唐辛子を塩で漬け込んで作ったものです。唐辛子には、辛い味をつけるだけではなく、体をあたためたり、おなかが痛くなる原因になるバイキンを退治してくれたりする効果があります。

9月25日(月)

今日の献立

牛乳 ご飯 生揚げの肉みそ煮 おかか和え リンゴ

【一口メモ】

「おかか」とは、かつおぶしのことをいいます。かつおぶしは、今日の和え物のように削って混ぜたり、出汁にしたりなど、和食には欠かせない食べ物です。カツオには、皆さんの体の「筋肉」や「内臓」をつくる材料である「タンパク質」がたくさん含まれています。カツオは魚の中でも、貧血などを予防する「鉄分」が多いのが特徴で、特に「ちあい」などの色が濃い部分ほど多く含まれています。

9月22日(金)

今日の献立

牛乳 ごはん あじの南蛮漬け きゅうりの土佐あえ 豚汁

【一口メモ】

南蛮漬けとは、醤油や酢、砂糖などの調味料とねぎなどの野菜のみじん切りを合わせたタレを、唐揚げにした魚や肉にかけた料理です。「南蛮」とはポルトガルやスペインの国を指しています。これらの国から伝わった香りのある野菜や唐辛子などのスパイス、油を使った新しい調理方法を「外国」という意味の「南蛮」という言葉で表したのだそうです。

9月21日(木)

今日の献立

牛乳 ひじきご飯 チーズバーグ けんちん汁 冷凍パイン

【一口メモ】

ハンバーグは、13世紀ごろにヨーロッパに攻め込んできたモンゴル人が食べていた生肉料理だといわれています。それがやがてヨーロッパに伝わり、ドイツのハンブルグで今のようなひき肉を使った料理になりました。それがさらにアメリカに伝わり、ハンブルグ風ステーキ(ハンバーグステーキ)と呼ばれるようになりました。日本でも今は外食の定番となっていますが、こんな歴史があるのは驚きですね。

9月20日(水)

今日の献立

牛乳 あんかけラーメン 青菜のナムル おはぎ

【一口メモ】

今日から9月26日までの期間を「お彼岸」といいます。「お彼岸」とは春と秋の2回あり、秋分(春分)の日の前後3日の合わせて7日間で、お墓参りなどをします。この日に悪いものを近づけない力があるといわれるあずきを使ったおはぎ(ぼたもち)が食べられています。今日は、給食室で約1300個のおはぎを手作りしています。是非、残さず食べてくださいね。

9月19日(火)

今日の献立

牛乳 ご飯 五目豆腐 ひじきいり春巻き 胡麻酢和え

【一口メモ】

ひじきはわかめや昆布と同じ海藻の仲間です。漢字では「鹿尾菜」と書き、ひじきの形が鹿のしっぽ(尾)ににているためです。日本でひじきの歴史は古く、平安時代ごろには贈り物(プレゼント)に使われていたという記録があります。ひじきには、骨を丈夫にする「カルシウム」や貧血を予防する「鉄分」などが多く含まれています。

9月15日(金)

今日の献立

牛乳 梅花冷やしうどん かみかみかき揚げ 冷凍リンゴ

【一口メモ】

今日のかき揚げの中には、サキイカが入っています。なかなか料理に使われるイメージがないかもれませんが、イカのうまみが出ておいしくなります。サキイカの他にも茎わかめやダイズなど歯ごたえのある食べ物がいろいろ入っています。これらの材料を給食室で、具がバラバラにならないように気を付けて、一つひとつ揚げています。皆さんもよくかんで味わってくれるとうれしいです。

9月14日(木)

今日の献立

牛乳 わかめご飯 タラとポテトのノリ揚げ キャベツのみそ炒め

【一口メモ】

日本の食文化の特徴の一つに「はし」があります。はしは、中国、台湾、ベトナム、韓国、日本などで使われていて、世界の約3~4人に一人の人が「はし」を使う文化を持っています。

その中でもスプーンなどを使わず、箸だけで食べるのは日本だけで、皿を手に持って食べるのも日本だけの食べ方です。正しく箸を持てることは、日本の文化を見せることにつながります。ぜひ、正しい箸の持ち方ができるようになってくださいね。