ブログ

今日の給食

4月24日(水)

今日の献立

牛乳 黒糖パン ホワイトシチュー わかめサラダ ブドウゼリー

【一口メモ】

シチューというと、今日のようなホワイトシチューを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。シチューは具沢山の煮込み料理を指します。そのため、茶色いルウの物やトマトを使ったものなど様々な種類があります。シチューに使うルウは小麦粉とバターをじっくり熱しながら練って作ります。焦がさないように気を付けながら給食室で作っています。

4月23日(火)

今日の献立

牛乳 ご飯 豚肉の生姜炒め 肉じゃが こなつ

【一口メモ】

みなさんのおうちでも肉じゃががでることはありますか?お家で作られるおかずの定番ともいえる肉じゃがは、失敗から生まれた料理ということを知っているでしょうか。昔、日本の海軍のシェフが、船にのる軍人から「イギリスで食べたビーフシチューを作ってほしい」と言われ、食べたことのないビーフシチューを想像で作ったとろ、今の肉じゃがになってしまったというお話があります。

4月22日(月)

今日の献立

牛乳 わかめご飯 ちくわの磯部揚げ(2個) ツナ和え じゃがいもの味噌汁

【一口メモ】

じゃがいもは一年中食べることができますが、それは収穫する畑の場所を変更しながら作っているためです。じゃがいもといえば北海道のイメージがありますが、それは秋に獲れるじゃがいもです。春のじゃがいもは「新じゃが」といい、九州で作られています。九州のじゃがいもは北海道のものに比べてしっとりしているのが特徴です。

4月19日(金)

《今日のこんだて》

牛乳・麦ごはん・チキンカレー・ひじきのマリネ・ヨーグルト

 

 《一口メモ》

 今日の給食は、人気の献立の一つのであるカレーライスです。カレーにもさまざまな種類がありますが、今日はとり肉を使ったチキンカレーです。「カレー」はインドの料理というイメージがありますが、「カレーライス」は明治時代に、日本人によって作られた料理です。

 給食のカレーは、玉ねぎを朝からじっくりといためて、おいしくなるように工夫しています。

4月18日(木)

今日の献立

牛乳 ご飯 ひじきのふりかけ サバのピリ辛焼き さつま汁

【一口メモ】

今日のピリ辛焼きには、「豆板醤」という調理みそを使っています。豆板醤は、中国の調味料で、そら豆と唐辛子を塩で漬け込んで作ったものです。唐辛子には、辛い味をつけるだけでなく、体を温めたり、おなかが痛くなるばい菌を退治してくれる効果があります。