大洲小ニュース

2019年10月の記事一覧

6年生 長縄お試し練習!

6年生が長縄大会への練習に取り組んでいました。

高速スピードにはじめは怖がっていた子たちも,次第に慣れ,間をあけずに縄に入れるようになっていました。

6年生が一生懸命練習している光景を,下校途中の1年生が憧れのまなざしで見入っていました。

練習はまだまだ始まったばかり。これからの取り組みが楽しみです。

市内陸上大会

昨日,雲一つない青空のもと,市内陸上大会が行われました。

9月から毎日のように練習し,努力を重ねてきました。

陸上部の代表となった児童が参加し,競技も応援も一生懸命取り組んでいました。

結果は,

6年女子1000m 第5位

6年男子100m  第2位

でした。中には悔しさが残る児童もいたようですが,入部し練習に励んだことや,陸上大会に参加できたという貴重な経験をぜひ今後に活かしてほしいと思います。

これまでたくさんのご協力や応援,ありがとうございました。

6年生 修学旅行2日目③

今年の修学旅行メインでもある日光東照宮でのグループ活動。東照宮を見学した後は、表参道で外国からの観光客に市川市の魅力パンフレットを渡しました。外国の方に話しかける時には、緊張しながらも、「Excuse me?」と勇気を振り絞って積極的に話しかけていました。パンフレットも、お土産の折り紙も、喜んでいただけました。これまでの学習の成果を、子どもたちも感じたことでしょう。東照宮の見学や、外国の方との関わり方も、とてもマナー良く立派でした。

お昼ご飯のカレーは、全員完食!!バスで学校に向かって走っています。

6年生 修学旅行2日目①

夜は就寝時間にどの部屋も静かになり、廊下に寝息(いびき?)が聞こえてくるほどぐっすり眠っていました。

6時に起床し、湯の湖での朝の集い、湯元源泉散策をしました。

雲ひとつない最高のお天気です。外の気温の低さで、寝ぼけ眼だった子どもたちも目が覚めたようです。

おいしい朝食をいただき、最終日活動のためのエネルギー満タンです。

お借りした部屋も綺麗に片付け、ホテルの方々にお別れをしバスは華厳の滝に向かって出発です。

6年生 修学旅行⑥

入浴とお土産の買い物をしました。お土産は、片手に計算機を持ちお小遣いの範囲内で上手に買っていました。みんな自分のことより、家族のことを考えて買い物をしています。きっと、喜んでもらえる顔を思い浮かべているのでしょうね。

室長会議を終え、就寝時間です。今日はたくさん歩いたから、すぐに眠れる…かな!?

6年生 修学旅行⑤

ひっかき刀を用いた日光彫に挑戦!日光彫の先生に教えていただきながら、一本一本の線を、慎重に真剣に掘りました。静かな活動場所に時折聞こえる「ふぅ〜」というため息、「むずかし〜」というつぶやき。今回の作品は、自分の記念という子や、お母さんへのプレゼントという子もいました。一生懸命作った作品、持ち帰りを楽しみにしていてください!

6年生 修学旅行④

心配していた雨も降ることなく、無事に戦場ヶ原でのハイキングを終えました。男体山のてっぺんは、雲で隠れていましたが、自然豊かな景色を見ることができました。インタープリターさんのお話を真剣にきき、みんな約3時間頑張って歩きました!

そして宿に着いて、すぐに美味しい夕食をいただきました。お腹がぺこぺこだった子どもたちも、満腹です!

これから日光彫りです!どんな作品が出来上がるか楽しみです!

6年生 修学旅行③

1日目の午前中は、日光江戸村でのグループ活動でした。限られた時間内で計画的に行動し、様々な体験活動や食事を楽しみました。江戸時代にタイムスリップしたかのような空間に大はしゃぎの子どもたちでした。

午後は戦場ヶ原を歩きます。到着までの間、バスで体を休めながら、バスガイドさんによる日光の学習です。

現在、いろは坂の17カーブを過ぎました。なんと、雲の上です!見たことのない景色にバスの中で歓声が上がっています。

6年生 修学旅行②

羽生パーキングでの休憩を終え、楽しみにしていたおやつタイムです!

渡良瀬川を過ぎました。雨が降ってきています...。活動時間にはやむといいのですが…。

6年生 修学旅行

今日から2日間、6年生は修学旅行です。

曇空の中、多くの保護者の方や先生方に見送られ無事に出発致しました。

道路は多少渋滞していますが、バスの中の子どもたちは元気です!

前期終了の会

10月4日

前期を終了しました。

前期終了の会では、校長先生から、「よい気づき」を「よい成長に」というお話がありました。

また、教室では、一人ひとりにあゆみが渡されました。

更に充実した後期にしていきましょう。

2年生 いもほり

2年生がさつまいもほりをしました。土を掘って…掘って…掘って……「あった~!」「出てきた~!」と大喜び!地域の方のおかげで,立派なサツマイモが育ち,いもほり体験ができました。そして,4月からの様子を記録してくださっている手作り看板。大洲っ子を大事に思ってくださる地域の方の愛を感じました。

芸術鑑賞教室

劇団わらび座によるミュージカル「セロ弾きのゴーシュ」を観劇しました。子どもたちは,お話だけでなく,歌や踊りにも夢中になっていました。なんと,途中で児童2人が劇に参加!恥ずかしがらずに堂々と太鼓をたたき会場を盛り上げました。最後まで,笑いと拍手に包まれたあたたかい時間となりました。