ブログ

大洲小NEWS

2年生:算数「長さ」

2年生では、長さの単位を学びます。1年生の学習では,身の回りのものを直接比較して大小を比べました。2年生では、単位を用いてその大きさを表します。今日は、30cmものさしを使って、教科書の縦や横の長さを測りました。

1cmを10等分した1つ分が1mmであることを知りました。

いろいろなものを測りたくて仕方がない様子です。ものさしを繰り返し使ってほしいです。

 

 

1年生:図工「チョッキン パッで かざろう」

折り紙をたたんで、はさみでチョッキン、パッと開くと、すてきな模様があらわれます。

折り方を工夫したり、いろいろな切り方をして、かざりをつくりました。

偶然できた形のおもしろさを感じとったり、友だちと見せ合ったりして楽しく取り組んでいました。

はさみの使い方にも慣れてきたようです。

 

「運動会⑤」

最後は表現演技です。4年生は布とフラッグを使ってダンスを披露しました。

5年生はハンドクラップダンスとよさこいソーラン。

そしてラストは6年生の組体操です。

「さすがだなぁ」と思いました。

下級生はさぞ驚き、感動したことでしょう。

雨で順延した運動会でしたが、無事に終えることができました。

応援に来ていただき誠にありがとうございました。

 

 

「運動会④」

後半は高学年の部です。

徒競走のあとは団体競技です。4年生は「綱引き」、5年生は「追いかけ玉入れ」、6年生は「棒引き」です。

そして、選抜選手による紅白対抗リレー。

手に汗握る勝負に応援もわきました。

  

「運動会③」

朝から日差しが強く気温も上昇。応援席いっぱいに張ったテントが大活躍です。

低学年の表現演技。練習をしてきたダンスを披露しました。

3年生は、自分たちで飾り付けした花笠で、花笠音頭を踊りました。キレッキレノの花笠音頭でした。

最後の種目は低学年の代表選手による紅白対抗リレー。

とても見ごたえのあるレースでした。