大洲小ニュース

大洲小ニュース

6年生 修学旅行

今日から2日間、6年生は修学旅行です。

曇空の中、多くの保護者の方や先生方に見送られ無事に出発致しました。

道路は多少渋滞していますが、バスの中の子どもたちは元気です!

前期終了の会

10月4日

前期を終了しました。

前期終了の会では、校長先生から、「よい気づき」を「よい成長に」というお話がありました。

また、教室では、一人ひとりにあゆみが渡されました。

更に充実した後期にしていきましょう。

2年生 いもほり

2年生がさつまいもほりをしました。土を掘って…掘って…掘って……「あった~!」「出てきた~!」と大喜び!地域の方のおかげで,立派なサツマイモが育ち,いもほり体験ができました。そして,4月からの様子を記録してくださっている手作り看板。大洲っ子を大事に思ってくださる地域の方の愛を感じました。

芸術鑑賞教室

劇団わらび座によるミュージカル「セロ弾きのゴーシュ」を観劇しました。子どもたちは,お話だけでなく,歌や踊りにも夢中になっていました。なんと,途中で児童2人が劇に参加!恥ずかしがらずに堂々と太鼓をたたき会場を盛り上げました。最後まで,笑いと拍手に包まれたあたたかい時間となりました。

5年 稲刈り

5年生が稲刈り体験を行いました。5月に田植えをした稲が,立派に育ちました。片手で稲をしっかりとつかみ,鎌を持って,一生懸命稲を刈りました。地域の方のお力あっての学習です。貴重な体験をさせていただきました。