大洲小ニュース

大洲小ニュース

6年生 修学旅行⑥

入浴とお土産の買い物をしました。お土産は、片手に計算機を持ちお小遣いの範囲内で上手に買っていました。みんな自分のことより、家族のことを考えて買い物をしています。きっと、喜んでもらえる顔を思い浮かべているのでしょうね。

室長会議を終え、就寝時間です。今日はたくさん歩いたから、すぐに眠れる…かな!?

6年生 修学旅行⑤

ひっかき刀を用いた日光彫に挑戦!日光彫の先生に教えていただきながら、一本一本の線を、慎重に真剣に掘りました。静かな活動場所に時折聞こえる「ふぅ〜」というため息、「むずかし〜」というつぶやき。今回の作品は、自分の記念という子や、お母さんへのプレゼントという子もいました。一生懸命作った作品、持ち帰りを楽しみにしていてください!

6年生 修学旅行④

心配していた雨も降ることなく、無事に戦場ヶ原でのハイキングを終えました。男体山のてっぺんは、雲で隠れていましたが、自然豊かな景色を見ることができました。インタープリターさんのお話を真剣にきき、みんな約3時間頑張って歩きました!

そして宿に着いて、すぐに美味しい夕食をいただきました。お腹がぺこぺこだった子どもたちも、満腹です!

これから日光彫りです!どんな作品が出来上がるか楽しみです!

 

6年生 修学旅行③

1日目の午前中は、日光江戸村でのグループ活動でした。限られた時間内で計画的に行動し、様々な体験活動や食事を楽しみました。江戸時代にタイムスリップしたかのような空間に大はしゃぎの子どもたちでした。

午後は戦場ヶ原を歩きます。到着までの間、バスで体を休めながら、バスガイドさんによる日光の学習です。

現在、いろは坂の17カーブを過ぎました。なんと、雲の上です!見たことのない景色にバスの中で歓声が上がっています。

6年生 修学旅行②

羽生パーキングでの休憩を終え、楽しみにしていたおやつタイムです!

渡良瀬川を過ぎました。雨が降ってきています...。活動時間にはやむといいのですが…。