大洲小ニュース

大洲小ニュース

6月3日(月)~  ミニ読書週間

今月の3日(月)~18日(火)までミニ読書週間です。児童の活動の柱は、2つ。図書委員による読み聞かせと、図書ボランティアの活動です。6月12日(水)は、朝の時間に1・2年の各クラスで図書委員が読み聞かせをしました。3年生以上は、地域の読み聞かせボランティアの方々が入ってくださいました。

身を乗り出して聴いてました

5月30日(木) 6年生・1年生の音楽交流

本日の3・4校時に、6年生が1年生に楽器演奏の発表をしました。発表の後には、6年生・1年生が合同で5月・6月の歌を歌いました。6月の歌である「にじ」は、現6年生が2年生の頃に手話をつけて歌っていたために、それを思い出しながら手話つきで歌った児童もいました。

4階の音楽室で発表しました

5月25日(土) 春季大運動会 

快晴の下、令和元年度春季大運動会が行われました。熱中症予防の対策として、午前中の中ごろに20分間の休憩時間を設け、児童全員が冷房の効いた校舎内で休みました。その影響でPTA競技のみを取りやめとしました。子ども達は、暑さに負けず、正々堂々と競技を行い、ダンスや演技で成果を発表しました。「全力で勝利の道をかけぬけろ」のスローガン通りの、素晴らしい一日となりました。保護者・地域の皆様、ご支援・ご協力・ご声援誠にありがとうございました。

集団演技 ありがとう平成~そして令和へ~

5月15日(水) 運動会 係児童打合せ

5月13日(月)から運動会練習がはじまりました。各学年の競技・演技や応援団の活動もスタートしています。15日(水)には、係児童の打合せを行いました。また、17日(金)には、全校練習で、開会式の入場・全校体操・大玉送りなどを実施しました。

係児童の打合せをしました

6年生と手をつないで入場しました

4校時、体育館にてクラブ活動のオリエンテーションを実施しました。本年度は、地域の方に指導者として参加していただきます。講師の方は、本校の地域学校協働活動推進員の保坂さんを中心に募っていただきました。コミュニティ・スクールとしての新しい取組です。活動は、年間6回程度です。

4年生以上が参加します!