お知らせ 

 

市川市立大洲中学校のホームページへようこそ。

 大洲中学校の学区は、昔は江戸川によって形成された三角州(大洲)として、葦の茂る草原にはヨシキリが生息し、周囲は草競馬場や水田・畑の点在する田園地帯でした。
 戦後は、工場や民家が混在していましたが、昭和40年代に急激な宅地化が進み、人口増加が見られました。そのため昭和42年に市川市立第一中学校から第八中学校が分離し、昭和57年には第八中学校から分離する形で、大洲中学校が誕生しました。
 現在の学区は、JR総武線の市川駅周辺、幹線道路沿いの商店街、江戸川沿いを中心とした工業地帯と住宅街で、保護者をはじめ、地域の方々の学校に寄せる期待は大きく、従来からの地域活動に加えて、新しい組織での活動も活発に行われ、子どもたちを地域で育てようという雰囲気が醸成されています。
 本校学区の小学校は、宮田小学校、大洲小学校、市川小学校(一部)です。

お知らせ

学校内草刈り作業の実施について

4月22日(月)~5月31日(金)の日程で、学校行事の実施に向けた環境整備の一環として、校内の草刈り作業を実施します。近隣の皆様には、機械音等でご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

 

お知らせ

奨学金制度等のお知らせ

中学校3年生対象の奨学生募集の案内が来ております。必要なご家庭は、下のリンクからご確認をお願いいたします。申し込み等は時期が来ましたら、各ご家庭で行うことになりますので、ご承知おきください。また、奨学金情報検索サービス(Canpas)についても合わせてご案内させていただきます。

    あしなが育英会.pdf  交通遺児育英会.pdf  Canpas.pdf

お知らせ

「市川市児童生徒のプライバシーや心情に配慮した健康診断の指針」について

本指針については、健康診断時の生徒のプライバシー保護等への懸念が指摘される一方、着衣では正確な検査・診察が困難になる懸念があることから、学校保健関係者の意見を踏まえ、検査・診察における対応や検査・診察時の服装、関係者間の連携などについて市川市としての考えをまとめたものです。指針については「こちら」をクリックしてご覧いただき、詳細をご確認ください。

学校検診(内科検診)の動画視聴について

一部で、検診を「原則着衣」で実施という報道がされました。しかしながら、着衣では精度の高い検診や検査は行うことはできません。県医師会が、学校検診(内科検診)の動画を作成しましたので、「こちら」をクリックして動画をご覧いただき、検診のスムーズな実施にご理解とご協力をお願いします。

 

新着