学校の様子・生徒の活動

学校の様子・生徒の活動

第1回 全校集会

4月19日(金)5校時、今年度1回目の全校集会が体育館で行われました。まずは、整列の隊形や位置、入退場の方法の確認を行いました。その後、「専門委員会の委員長紹介と活動内容の発表」「体育祭の紅白決め」等が行われました。

このような様子を見ていると、令和6年度の大洲中学校が本格的に動き始めたことを実感します。

 

   

第43回 入学式

入学式看板

 本日、最高の天候の中で、第43回入学式を挙行いたしました。

 入学式では、大洲中学校の生徒として、新入生144名を迎え入れることができました。担任の先生の呼名に精いっぱいの返事で答えている新入生の姿がとても印象的な入学式でした。

 まだ、不安と期待が入り混じった気持ちだと思いますが、これから先生方や上級生と一緒に頑張っていきましょう。

  新入生の皆さんへ  Are you ready?   Do our best!!   

 

今年度、ネットやスロープが設置されました!

 お伝えするのが遅くなりましたが、今年度、グラウンドの門と校舎からグラウンドへ渡る橋の下の場所に、防球ネットが設置されました。より安全にボール等を使った運動ができるようになりました。

 また、2月~3月にかけて職員昇降口脇と地域開放室・夜間学級昇降口側にスロープが設置され、より利用しやすい校舎になりました。

第41回卒業証書授与式

3月13日(水)

 ご卒業おめでとうございます。

 3月13日(水)に卒業証書授与式がありました。前日は雨が降りましたが、式当日は晴天に恵まれ、とても良い日に行えました。卒業生が登校してくる校門には、みらいっこサポート、地域の方々が、おめでとうの言葉をかけに来てくださいました。

 卒業証書授与では、一人一人、ステージで卒業証書を受け取る姿がとても頼もしかったです。卒業の歌は、一緒に過ごした仲間と歌う最後の歌、保護者の皆様への感謝の気持ちが込められていたと思います。とても素晴らしい歌でした。

 卒業生のみなさん、これから進んでいく場所で、力を存分に発揮し、未来を切り開いてください。職員一同、皆さんのご活躍を祈っています。

【前日準備と当日の写真です】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予餞会

3月1日(金)

 卒業する3年生に、1・2年生が心を込めてお世話になった感謝の気持ちを伝えるため予餞会を開催しました。吹奏楽部の演奏から始まり、1年生は劇や学年合唱、2年生はダンスに人文字、学年合唱を披露してくれました。楽しく素敵な時間が創られました。