学校の様子・生徒の活動

2020年9月の記事一覧

歯科検診を行いました

 8月の終わりに3年生と2年生半分のクラス、そして今回、1年生と2年生半分のクラスの歯科検診を行いました。今回、診察してくださったドクターから「思っていたよりも虫歯のある子がいました」というお話がありました。そこで、虫歯を予防するにはどうしたらよいですかと伺ったところ、やはり「食後に歯磨きをすることは大切」そして「甘いものを不定期にだらだらと食べないことが大事」ということでした。甘いものが近くにあると、ついつい食べたくなってしまいますが、食べるのであれば、ある程度決まった時間に食べるようにすることがいいようです。

 

生徒の姿勢について

 9月2日(水)、3日(木)に内科検診を行いました。検診終了後、生徒の様子を伺ったところ、「座った姿勢がよくない生徒が見られ、その傾向は特に1年生に多かった」というお話がありました。肩が前に出て背中が丸まっている、いわゆる猫背のような姿勢の生徒が多かったようなのですが、将来的に腰痛や肩こりを引き起こすことが考えられるとともに、人の話をしっかり聴くという観点からも、姿勢をよくすることは大切だそうです。心身が著しく成長するこの時期、バランスよく成長するためにも姿勢をよくすること意識したいものです。ご家庭でも、お子さんの姿勢についてちょっと気にしてみていただければと思います。

 

生徒会役員選挙が行われます

 明日9月4日(金)生徒会役員選挙が行われます。立候補者は選挙に向けて、生徒が登校する時間に、朝の挨拶も兼ねて選挙活動を行っています。今年度の選挙は、コロナウイルスの関係で映像による演説を行い、その後投票という流れで実施する予定です。