学校の様子・生徒の活動

学校の様子・生徒の活動

選挙運動

10月6日(木)

 生徒会役員選挙が10月7日(金)にあります。雨でしたが傘をさして選挙運動を行っている様子です。

授業の様子

9月12日(月)

 9月12日(月)に授業研究日がありました。その時の授業の様子です。タブレットを活用した授業や話し合い活動など、活発な授業が展開されました。今後も、新型コロナウイルスの感染予防を行いながら、大洲中の「めざす生徒像」の実現に向けて教育活動を進めたいと思います。

大洲中のめざす生徒像

①将来の自分の職業や社会的役割を考えることができる生徒

②目標に向かって他者と協働して問題を解決しようとすることのできる生徒

③集団や社会の一員としての自覚をもち、自己の役割を積極的に果たすことのできる生徒

あすチャレ!スクール

9月6日(火)

 2学年は、パラスポーツ体験型出前授業の「あすチャレ!スクール」を行いました。パラリンピック日本人最多となる7大会出場を経験した永尾嘉章(ながおよしふみ)さんを講師に招き、お話を伺いました。

 生徒たちは、陸上競技用車いすを使った速度計測対決や、車いすバスケ用の車いすに乗り、クラス代表者対抗リレーを体験しながら、「夢や目標を持つ力」とあきらめず挑戦していく気持ちについてお話をいただき、多くを学ぶ機会となりました。

 県教委ニュース293号にも掲載されました。下記のURLから閲覧できます。

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/seisaku/kouhou/news/r4/documents/293-p4.pdf

 

2学期始業式

9月1日(木)

 夏休みが終わり、2学期が始まりました。夏休み中には、様々な経験ができたと思います。その経験をプラスにし、2学期に生かしていってほしいと思います。部活動では、様々な活躍がありました。始業式では、その成果を紹介し表彰式を行いました。詳しくは、学校だより9月号にありますので、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

1学期終業式

 7月20日(水)に1学期の終業式がありました。コロナウイルス感染予防のため、視聴覚室と教室をオンラインで配信し行いました。各学年代表から1学期の反省がありましたが、代表生徒3名は、しっかりと全校へ伝えることができました。校長先生からは、1学期の振り返りや夏休みに迎えるにあたって「自分で自分をコントロールしながら、粘り強く学ぶ絶好の機会(チャンス)」等のお話がありました。その後、生徒指導の先生から夏休みの過ごし方についての話や表彰がありました。

 終業式や各教室で聞いたこと、確認したことを忘れずに、充実した夏休みを過ごしてください。

 

部活動壮行会

 7月1日(金)に部活動壮行会を行いました。体育館で行いましたが、体育館に入場する前に教室での放送、その後、

体育館への入場のタイミングを考慮しながら、できるだけ全体で集まる時間を短縮するようにして実施しました。各々の部活から総体やコンクールに向けての決意がありました。有志の応援団からは、マスクを着用して距離をとっての応援となりましたが、各部活へ力強いエールがありました。その後の応援団への生徒たちの大きな拍手に、しびれるくらい感動しました。

家庭教育学級

 6月29日(水)に、家庭教育学級がありました。本校教諭を講師に、進路についての話がありました。予想していた参加者より多く100名程の参加希望があり、視聴覚室から体育館へ場所を変更しました。冷風機、窓を開けるなど、暑さ対策、コロナ対策をしっかりとして実施いたしました。

プールが始まりました。

 6月21日(火)に、生徒の皆さんは期末テストの一日目の放課後、先生方で久しぶりの水泳の授業の実施に向けて、プールの清掃をしました。3年生も大洲中に入学してから初めての水泳の授業となります。注意することを守って、楽しい授業にしてください。

体育_水泳の授業の一コマ

 

 

体育祭!

6月4日(土)

 本年度の体育祭は、新型コロナウイルス感染症予防で密状態を避けるために、3学年保護者のみ(各家庭1名)での参観とさせていただきました。保護者の皆様におかれましては、ご理解、ご協力いただきありがとうございました。また、近隣にお住いの方々につきましてもご理解、ご協力いただいたこと感謝いたします。

 体育祭について、前日に突然の雷雨を受けてグランドコンディションが悪く、当日朝から、生徒、職員でグランド整備を進めました。なんとか実施できる状況になり、45分遅れのスタートとなりました。しかし、スムーズな進行により、予定していた時間に追いつき、途中から予定どおりに進行することができました。生徒たちの生き生きとした表情をたくさん見ることができました。これまでの練習の成果が発揮できたと思います。

【朝のグランド整備】

【開会式】

【競技開始】

【閉会式】

 

 

 

体育祭予行練習

6月1日(水)

 体育祭の予行練習がありました。前日は雨が降っていたので実施できるか不安でしたが、予行練習当日の朝、雨がでぬかるんだグランドを生徒たちと職員で整え、予行練習を実施することができました。日中は、暑さはありましたが、時折涼しい風が吹いていたので、暑い中でも過ごしやすいなか行えました。体育祭に向けて入退場や競技の注意点などを確認し、本番への準備を進めることができました。