学校の様子・生徒の活動

学校の様子・生徒の活動

体育祭予行練習

6月1日(水)

 体育祭の予行練習がありました。前日は雨が降っていたので実施できるか不安でしたが、予行練習当日の朝、雨がでぬかるんだグランドを生徒たちと職員で整え、予行練習を実施することができました。日中は、暑さはありましたが、時折涼しい風が吹いていたので、暑い中でも過ごしやすいなか行えました。体育祭に向けて入退場や競技の注意点などを確認し、本番への準備を進めることができました。

体育祭全体練習

5月26日(木)

 体育祭の全体練習がありました。本日は、とても暑かったので水分補給や休憩をこまめに取りながら行いました。今回は、応援席の位置、入退場、個人種目の並び等を確認しました。

3年生修学旅行3日目

5月22日(日)

 5月22日(日)、修学旅行3日目の様子は・・・。京都は晴れ、28℃。朝、宿舎を出てバスで亀岡を移動して、保津川下りを楽しみました。嵐山で京料理の昼食を食べ、15時過ぎに新幹線に乗車。東京駅を経て、市川駅に18時過ぎに無事到着。疲れているとは思いますが、手にはお土産を持ち元気な足取りで改札から出てくる様子がありました。その後、クラスごとに集まり、諸連絡をして解散となりました。生徒たちの感想が楽しみです。

 

 

 

3年生修学旅行2日目

5月21日(土)

 5月21日(土)、修学旅行2日目の様子は・・・。8時から京都班別研修でした。京都は曇りで、気温は19℃。少し肌寒い天候でしたが、京都の班別研修を楽しむことができました。夕方には全ての班が無事に宿舎のホテルに帰ってくることができたことは良かったです。19時30分からは学年レクで学年の親睦を深めました。楽しんだ後には、係会議でしっかりと本日の反省、3日目の確認をして最終日への準備をしました。

3年生修学旅行へ!

5月20日(金)

 5月20日(金)、修学旅行1日目です。朝早く駅へ集合でしたが、皆、期待に目を輝かせて集合してる様子がありました。集合も時間通りで、予定の電車に十分余裕をもって乗車することができました。京都に到着後、奈良へ移動して昼食、班別行動と過ごし、体調不良者なく夕方にはホテルに着きました。

〈朝の集合と出発の様子

生徒総会

5月13日(金)

 5月11日(水)に生徒総会のリハーサルを行い準備をしっかりと行いました。昨年度は、新型コロナウイルス感染症予防のため、体育館には3年生、1・2年生はオンラインで教室で参加しました。今年は、昨年度教室で参加した2・3年生が体育館、1年生が教室でオンラインでの参加で行いました。総会では、生徒会本部、専門委員会、部活動の活動計画と予算が審議されました。しっかりと議事を進行し、計画を見て、質問をし、答える姿がありました。大洲中学校の学校訓「自学自治」の活動実践がみることができた総会でした。

〈カメラとタブレットを使い教室へ配信〉

〈オンライン配信/1年生の教室の様子〉

 

オープンスクール

5月9日(月)・10日(火)

 令和4年度が始まりひと月が経ち、コロナ感染症の影響で行動制限される場面もありますが、生徒たちの学校生活を保護者の皆様に見てもらう機会を設けました。参観していただいた方にアンケートを書いていただきましたが、今後の参考とさせていただきます。

 

新体力テスト

4月28日(木)

 新体力テストを行いました。ハンドボール投げ、50m走、上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈、握力などの計測を行いました。一人一人、結果や感じたことは違うと思いますが、個々に目標を立て、今後の活動に役立てていってほしいと思います。

 

全校集会

4月22日(金)

 2年3か月ぶりに全校集会を行い、3年生も初めての全校での集会となりました。感染症対策を十分にとり、短時間で実施いたしました。専門委員長の紹介及び年間の活動目標の発表がありました。全校生徒の前、しかもステージ上で発表することは中学校では初めてだったと思いますが、各専門委員長は、しっかりと堂々と話をすることができていて頼もしさを感じました。

 

新入生オリエンテーション

4月13日(水)

 新入生オリエンテーションがありました。本部会役員の紹介、生徒会行事、専門委員会発表、部活動発表等、中学校に入学しての新しい活動を知る機会となりました。1年生は皆、真剣に先輩の発表を聞いていて、部活動の発表ではより目を輝かせて聞いている様子がありました。