ブログ

土曜参加

 今日は土曜参観の日です。朝の様子は保護者と一緒に登校する姿が多くみられ、子供たちもうれしそうでした。子供たちの中には、「今日、パパとママが来るの。」と笑顔で教えてくれた低学年児童もいます。また、緊張とうれしさと半々な子供たちもいました。

【朝学習】今日は読書活動の日です。

一人一冊の本を用意して、黙々と読んでいます。

 

自分の好きな本を10分から15分という短い時間でも継続することで、豊かな心を育み、読解力や学力向上につながると言われています。

【1年生】国語科の授業です。

ひらがなの学習です。今日は「る」と「ふ」の練習です。

最初に「る」の付く言葉や「ふ」の付く言葉を生活の中から探し、発表します。

 次に、教科書の文字をなぞっとり、空気鉛筆で書いてみたりと手順を踏んで取り組んでいます。

 

実際にノートに書くのに、子供たちは慎重に、丁寧に書いていました。

いっぱい、はなまるをもらって、子供たちも嬉しそうでした。

【6年生】国語科の授業です。

思考ツールを使った学習です。自分の考えをまとめる方法として、目的や意図に合った図表を使えるように勉強しています。

今日は吹奏楽部の保護者会がありました。今年度最初の保護者会ということで、ご挨拶をさせていただきました。今年度は48名の部員が日々練習に励んでいます。6年生が24名、5年生6名、4年生18名という学年構成です。

3校時が授業参観でした。土曜日ということもあり、多くの保護者様の参観、大変うれしく思います。

 

参観後の保護者会にも多くのご出席があり、担任も喜んでいました。ぜひ、今日はお子様の頑張りをご家庭でほめていただけると幸いです。