児童の様子

ohnosyo’s diary

校外学習 茨城自然博物館 4年生

10月19日(木)茨城自然博物館に4年生が行きました。

この恐竜、動きます!

一日いても飽きないような場所ですね!

お昼はお弁当ではなく、カレーを「あすなろダイニング」頂きました。

最後は「明治なるほどファクトリー」で勉強です。

楽しい校外学習でしたね!

朝顔と箸の授業 1年生

10月19日(水)昨日に引き続き、1年生でいつもと違う授業がありました。

朝顔のツルをとります。

PTAの方々もお手伝いに来ていただきました。

ツルで何を作るのかな?

もう一つは箸の授業です。

栄養教諭の先生と一緒に特別授業を受けました。

みんな、上手に使えるようになりましたね!

食育講座 1年生

10月18日(火)食育教室が1年生で行われました。

健康的な生活のために健康的な食生活が必要です。

バランスよくご飯を食べたいですね!

人権教室 4年生

10月18日(火)人権教室が4年生で開かれました。

「人権」とは「すべての人々が生命と自由を確保し,それぞれの幸福を追求する権利」あるいは「人間が人間らしく生きる権利で,生まれながらに持つ権利」であり,だれにとっても身近で大切なもの,日常の思いやりの心によって守られるものだと私たちは考えています。子どもたちに対しては,「命を大切にすること」,「みんなと仲良くすること」と話しています。(法務省HPより)

普段の生活の中から考えていきたいですね。

校外学習 3年生 市内巡り

10月14日(金)校外学習に3年生が行きました!

アイリンクタウンからの景色です。きれいです。

考古博物館にも行きました。

あいにくのお天気でしたが、市川市について詳しくなれた一日でした。