ブログ

ohnosyo’s diary

人権教室 2年生

昭和23年12月10日、国際連合第3回総会で「世界人権宣言」が採択されたことから、採択日の12月10日は世界人権デーと定められています。また、12月4日から10日までの1週間を「人権週間」と定め、全国各地で人権啓発活動が行われます。

本校では「人権週間」に先立ち、人権教室を2年生対象に行いました。

講師は人権擁護委員の方にお願いしました。

どんな授業だったか、お子様にぜひ聞いてみてください。

そして、ご家庭でも人権の大切さについてお話いただくよう、お願いいたします。

第2回 学校運営協議会

11月12日(土)に学校運営協議会が開かれました。

協議の合間に校内音楽会の参観もありました。詳しくは「お知らせ」→「学校運営協議会」をご覧ください。

校内音楽会

11月11日(金)と12日(土)に全校で校内音楽会が開かれました。

金曜日は児童向け、土曜日は保護者向けです。

金曜日の発表から様子のわかる写真をご用意いたしました。1年生です。

2年生です。

3年生です。前半の部はこれで終了です。

後半の部は吹奏楽部からスタートです。

4年生です。

5年生です。ちなみに2部制で「低学年」と「高学年」分かれて集まりました。

6年生です。会場にいない学年はteams配信です。

素晴らしい歌声がたくさん聞けましたね!

学校支援実践講座 4年生

11月9日(水)学校支援実践講座が4年生で行われました。

学校支援実践講座は、学校を含めた地域全体で「いじめの未然防止」を図ることを目的とした、市川市独自の取組です。「子どもたちの健全な育成を支援することに興味・関心があり、子どもたちや先生、学校の力になりたい」という市民を対象に、人権に関する講座を開催します。講座の受講者が学校に対する「地域支援者」となり、小中学校での交流会に参加します。交流会において、地域支援者が各班の子どもたちの話し合いの進行役を務め、異なる視点や考えを引き出す役割を担います。(市川市HPより https://www.city.ichikawa.lg.jp/edu09/1111000085.html

活発な意見交流が行われたようです。今後は3年生でも予定されています。

市川市立考古博物館より

「土器のあなには何がある? ー弥生時代のコメとレプリカ法ー」

市川考古博物館より学校巡回展が職員玄関に来ています。

学校に御用の際はご覧ください。11月24日(木)まで展示予定です。

校内音楽会に向けて

11月11日(金)に児童向けの校内音楽会が予定されています。

保護者向けは11月12日(土)です。

ギャラリー2階席も可能です。ここまで来られます。

両サイドは狭いので譲り合ってご利用ください。

階段上がったことろは少し広いです。

1階フロアの前方は、簡易椅子を用意して見通しが良くなっております。

換気をして練習中です。当日をお楽しみに!

教員の研修会

大野小学校では定期的に教員研修を行っております。

こちらは「不祥事防止研修会」の一場面です。他にも「ICT研修」や「授業力UP研修」「若年研修」「理科実技研修」「体育実技研修」などなど、様々な研修を行っています。1月には「金融教育の公開研究会」が予定されています。児童だけでなく、教員も進んで学習中です!

修学旅行 2日目 

10月29日(土)爽やかな朝です。静かに朝食をいただきます。

2日間お世話にまりました。思い出もたくさんできましたね。

華厳の滝です。虹が見えました!!

いろは坂を下り、日光東照宮を見学します。

お昼を食べて、お土産を選びます。

少し早く出発できました!到着も早くなりました。素晴らしい修学旅行になりました!

修学旅行 1日目 6年生

10月28日(金)に、6年生が修学旅行に行きました。

朝7時、出発式をして日光に向かいます。

大谷資料館につきました。事故渋滞で遅れました。暗いのでブレます。

中禅寺湖の近くで昼食です。いろは坂も混んでいました!

1日目の午後は、戦場ヶ原のハイキングです。湯滝から出発です。

いろは坂もでしたが、紅葉がとてもきれいでした。

天気も良く、男体山もとてもきれいでした。

インタープリターさんと別れて、アイスクリームを食べて、ひと休みです。

到着式を行って、夕食です。

夕食の後は、日光彫りです。

1日目はこれで終了です。猿に鹿、動物にもたくさんいました!

稲の脱穀&プログラミング学習 5年生

5年生が自分たちで育てた稲の脱穀を行いました。

サポートしていただいているのは「緑のみずがき隊」の皆さんです。

この後も「お米」になるまで様々な過程があります。米作りを通して

先人の知恵等について学んでいる5年生ですが・・・

こんな学習もしています。

コンピューターにプログラミングを行い、じゃんけん対決をしています。

米作りもプログラミングも過程を大切に学ぶことは共通です。

子どもたちにとって、どちらも大切な体験ですね。