ブログ

ohnosyo’s diary

「市川よみうり」で紹介されました!

2023年2月11日発行の「市川よみうり 第2157号」に大野小学校の記事が掲載されました。

当日はオープンスクールということもあり、多くの方に授業を参観いただきました。

お金の使い方等については、ご家庭でも折に触れて話し合われてみてください。

 

祝100000PV(ページビュー!!)

とある、方から送られてきました!!おめでとうございます!

私はこれでした。すでに10万PVを超えていました。残念・・・。

10万PVのお祝いと99999の当選を祝して、昔の大野小の写真を公開します。

どれも開校当時の写真かと思います。

このような昔の写真、(校舎が立つ前とか)がありましたら、ぜひ、ご連絡ください。

というのも、今、3年生では「市川市の移り変わり」について学習中です。

タブレットでまとめた児童もいました!すごいです!

(ワークシートは教員が作成、文字の部分を児童が打ち込んでます。)

金融教育特別授業 6年生

金融教育特別授業が6年生で行われました。

税理士の大河内薫さんにお越しいただきました。

投資の話など、とても勉強になりましたね!

PV(ページビュー)も99882です!

明日には10万でしょうか?

K-1グランプリ 6年2組の部

本日の給食は6年2組の児童が考えた献立です。

高菜とシラスのペペロンチーノ

わかめのサラダ

コーンスープ

みかん

牛乳

 

高菜がこの時期の旬なのでペペロンチーノにして、ペペロンチーノに合うようにさっぱりしたわかめサラダを取り合わせたそうです。食材の旬まで考えているところが素晴らしいです。

企業と連携した学習

江崎グリコ株式会社にご協力いただき、4年生が「噛むことの大切さ」について学びました。

ガムを噛む実験やクイズを交え、子どもたちは楽しそうに学習に取り組んでいました。

「いろいろな学校を回っているが、これ程意欲的で質問をたくさんしてくる学校はない」とお褒めの言葉をいただきました。

 

表彰式

校長室で表彰が行われました。

JOCジュニアオリンピック第1位、水泳の表彰です。たても副賞でありました。頑張りましたね!

K-1グランプリ今年の優勝は?

「K-1グランプリ」のKは献立のKです。

毎年、家庭科の学習で児童が考えた献立が実際に給食になるイベントを「K-1グランプリ」と称しています。

 

今年の6年1組のグランプリは、「チーズボール付き いなり寿司定食」です。

いなり寿司

竹輪とほうれん草の胡麻酢和え

じゃがいもとわかめの味噌汁

チーズボール

みかん

牛乳

 

栄養のバランスが整うように考えたそうです。2月は風邪をひきやすいので野菜を多めにし、温かい味噌汁を添えたとのことでした。味も見た目も最高です。

インターネットトラブル防止出張授業&あと少しで10万PV(ページビュー)!!

そして、2月1日(水)には少年センターの先生を招いて、インターネットトラブル防止出張授業がありました。

普段のかかわり方を見直します。

勉強になりましたね!

2月1日11時45分現在、99159PV(ページビュー)です!!あと少しで10万!!

99999の人と10万PVの人はぜひスクリーンショットで大野小学校まで教えてください!

短縄集会

1月31日(火)になわとび集会がありました。

練習風景です。今年度はみんな、なわとびで頑張ります。

低学年です。

高学年です。皆さん頑張りましたね!!