ブログ

ohnosyo’s diary

初の委員会活動に縦割り掃除、学校が動き出しました・・・。

4月11日(木)今日も良い天気!ラジオ体操から気持ちの良い朝が始まりました。

 

 

 

 

 

 

ゆとろぎ室は大にぎわい!工作、ゲーム、卓球、読書・・・、それぞれが思い思いの場所で過ごしています。

 

 

 

 

 

 

1年生、名前を書く練習をしています。姿勢、鉛筆の持ち方についてもみんなで学習しました。

 

 

 

 

 

 

5年生 社会科 社会科専科による「都道府県名BINGO」盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

なんと、昼休みには、吹奏楽部4年生部員が自主練を!演奏するのが楽しいのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

初の縦割り清掃、担当場所がわからなかったり、メンバーがそろわなかったりと多少の混乱はありましたが、掃除は丁寧にしていました。大野っ子は働き者です!

 

 

 

 

 

 

初の委員会活動、委員長や副委員長を決めたり、活動内容を考えたりと大忙しの委員会活動でした。

大野小がもっともっと幸せな学校になるように、どの委員会も工夫していました。

 

 

 

 

 

 

大町小からカブトムシの幼虫を30匹いただきました。

カブトムシ主任の二人です。大切な命、羽化までの日々を見守ります。

休み時間も給食も、もちろんお勉強も・・・

今日から大野っ子が全員そろって、学校生活が始まりました。

 

 

 

 

 

 

1年生が一番に昇降口に向かって駆け上がります。

 

 

 

 

 

 

ステキな歌声に引き寄せられて上がってみると、5年生が廊下で校歌の練習を!

 

 

 

 

 

 

2年生、算数のお勉強が始まりました。

 

 

 

 

 

 

3年生、体育でメディシンボールを。きれいに整列できていてびっくり!

 

 

 

 

 

 

業間休み、先生たちも一緒におにごっこやドッジボールを。校庭が広いので追いかけるの大変そう・・・。

 

 

 

 

 

 

1年生、集団下校。ドキドキですね。

 

 

 

 

 

 

給食が始まりました。餃子の具丼、ご飯がすすむ逸品でした。

令和6年度も、ラジオ体操、続けます!

4月10日、通常日課開始に伴い、朝のラジオ体操が始まりました!

スペシャルゲストは、清水校長先生!!

 

 

 

 

 

 

ただいまラジオ体操のなかまを募集中です。

昇降口が開くまでのひと時を、健康と体力保持のために、一緒にラジオ体操をしてみましょう!

夏休みのラジオ体操のようにスタンプカードがあり、集めたスタンプの数に応じて景品がもらえます。

命を守るために!

4月9日、教職員のエピペン講習会を行いました。

 

 

 

 

 

 

子どもたちの命を守るためですので、先生方も真剣!

練習用キットを使って自分で、または、相手にと何度も練習しました。

使う機会がないのが一番ですが・・・。

祝!入学

春のあたたかな雨が木々を潤し・・・

ではなく、外は暴風雨でしたが、

89名の元気な大野っ子を迎え、無事に入学式を終えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「おおきくなるっていうことは」の読み聞かせもしっかりと聞くことができました。

 

 

 

 

 

 

教室では、先生から学校の生活や持ち物についての説明も・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

豪雨のため、校舎内にフォトスポットを作りました。

なんと、プロのカメラマンが撮影をしてくださっていました!