ブログ

ohnosyo’s diary

実は…

以前、「引き渡し訓練 1年生」9/5の記事で5年生の傘立てと靴箱がきれいにそろっていることを紹介しました。

5年生だけではありません!!こちらは6年生の傘立て。

靴箱もきれいです。入らない多いな長靴をきれいにそろえて置いてある所に感心します。

他の学年も追々、紹介していきます。

 

他にも、

学校評価で「係や委員会などの活動に責任を持って取り組んでいますか。」の質問に対して、

93%の児童が肯定的な意見でした。そう、掃除も得意で上手です。

自慢の職員室前掃除です。いつもピカピカです。

お掃除、ありがとうございます。

水道出前授業 4年生

NPO法人 水道千葉による出前講座が開催されました。

クイズや紙芝居、実験を通して安全でおいしい水がどのようにできるかを学ぶことができました。

最後はマスコットキャラクターの「ポタリちゃん」と記念撮影をしました。

おみやげや受講修了証までいただき、楽しい一日となりました。

 

 

 

虫探し♪ 3年生

9月7日(水)に虫探しに行きました。場所は前回と同じ、大柏川遊水池緑地です。

出だしは雨でしたが、後半は雨も上がりました。前回も雨…なので、違いや同じところを探すのにはうってつけです。間違っても、私のせいではありません(笑)。

道中、PTAの皆さんにも交通指導をお願いしました。ありがとうございました。

3年生のマナーがとても良かったとお褒めの言葉をいただきました。うれしいですね。

たくさん、発見がありましたね♪

※最後の写真にも昆虫が隠れています。

引き渡し訓練 1年生

9月2日(金)1年生対象で引き渡し訓練がありました。

他の学年はワンポイントでシェイクアウト訓練を行いました。

雨の中、迅速な引き渡しにご協力、ありがとうございました。

 

そんな中、昇降口で先生が気付いたことがありました。

5年生の傘立てです。

傘だけでなく、靴もきれいにそろっています。素晴らしいですね!!

9月2日の給食

連日の雨ですが、大野っ子は元気に登校しています。

大野っ子の元気の源、本日の給食です。

・ハヤシライス

・じゃがいものハニーサラダ

・梨

・牛乳

梨は市川産の「豊水(ほうすい)」です。

今日もおいしくいただきました。

 

もうすぐ2学期ですね!!

夏休みが明けるのが早い自治体は昨日から2学期が始まっていますね!

 

大野小学校は9月1日(木)から2学期が始まります!

 

夏休み中、ショコラはPTA玄関で放し飼いです。かわいい。

植物にも変化が・・・。

夏休みの変化楽しみですね!学校で待ってます。

なつやすみに なったよ!

夏休みをいかがお過ごしでしょうか?

水曜日、5年生と6年生が水遊びをしていました♪

アオドウガネが見つめる先には?

楽しそうですね!よい夏休みを!

ムシムシすごいぜ!追記

第1弾で載せきれなかった写真をUPします!

アメリカザリガニです。

ノコギリクワガタです。

カナブンとカブトムシです。秋にも行く予定です!楽しみですね!

ムシムシすごいぜ!

ここは大柏川調節池緑地(おおがしわがわちょうせついちりょくち)通称、北方遊水地(ぼっけゆうすいち)です。

先週こられなかった「虫探し」に3年生がやってきました!

ツバメも巣作り真っ最中です。

アオモンイトトンボです。

チョウトンボです。

全身赤い、ショウジョウトンボです!!

まさに虫たちの楽園です!雨が降ってきたので帰りました!楽しかったですね!

笹の葉さらさら~♪ショコラのお引越し♪

外の小屋が暑いので夏の間、ここに移動です。

ピカピカのケージに戸惑うショコラでした。

今日の給食はお星様いっぱいです。

織り姫はこと座の1等星・ベガで、彦星はわし座の1等星・アルタイルです。

夏の大三角あと一つは?

交通安全教室♪

7月5日(火)は交通安全教室がありました。

3年生と1年生で行いました。

自転車の保険も義務化されました。交通安全に気を付けたいですね!

着衣水泳♪

7月4日(月)は着衣水泳がありました。

着衣水泳とはその名の通り、服を着たままプールに入ります。

水の事故防止のため、4年生と6年生で行いました。

講師としてセントラルスポーツの先生が教えてくださいました。

小雨の中、勉強になりましたね。

縄文を知る

6年生は縄文学習をしました。

市川歴史博物館の学芸員さんにお越しいただき、お話を聞きました。

勉強になりましたね!

家庭科の調理実習

5年生の家庭科では調理実習が行われました!

市内のコロナ感染の状況も落ち着き、ガイドラインに沿って行いました。

作った料理はなんと!!

茹で野菜のカクテルサラダ!?オシャレ!!

ドレッシングは栄養士監修だそうです♪とても美味しかったです。

「萌え萌えキュンサラダ」です。

私もカクテルサラダのお楚々分けをいただきました。ありがとうございました!

今後も、感染防止対策を万全にして学校行事を進めていきます!