ブログ

ohnosyo’s diary

各種検診が始まりました!

身体測定、該当学年の視力聴力検査に続いて、各種検診が始まりました。

写真は耳鼻科検診の様子です。

お子様が治療勧告を持ち帰った際は、早めの受診をお願いいたします。

避難訓練

晴天の下、避難訓練が行われました。

どの学年も話の聞き方が素晴らしかったと思います。

一方、年度が変わり、初めての避難ということで、全学年の避難まで約10分かかりました。

実際の災害が起きた時には、今日の反省を生かし、素早く避難してほしいです。

 

令和5年度入学式

96名の1年生を迎えました。

今年度は児童総数544名で教育活動をスタートいたしました。

児童の様子を随時発信していきますので、よろしくお願いいたします。

写真は掲示委員会の児童が作成した「4月の掲示」です。

令和5年度着任式・始業式

昨年度3月に13名の職員が離任し、今年度新たに15名が着任します。

オンラインが中心だった集会ですが、久しぶりに体育館で行うことができました。

着任式では、外国語活動指導員2名が後日着任のため、13名が挨拶をしました。

始業式では、校長の話(学校教育目標「みんなでつくる幸せな学校」について)と転入児童の紹介、学級担任の発表などが行われました。1年間、よろしくお願いいたします。

 

 

 

桜の木の下

表彰がありました。おめでとうございます!

花曇りです。修了式と離任式がありました。

大きくなること、考えていきましょう。

離任職員につきましてはスキットメールにてお知らせしております。

1年間ありがとうございました。

 

学びの振り返り

今週で学校も終わります。各教科まとめの時期です。

3年生の社会科です。最後のまとめとして、年表を作りました。

学びを振り返りまとめることが大切です。

どの作品も上手ですね!!

春風コンサート

3月11日(土)に体育館で春風コンサートが開催されました。

200人以上はいるでしょうか?大盛況です!

素晴らしい演奏でしたね!

2011年3月11日14時46分

今日は3月11日です。

学校では昨日の3月10日(金)に防災集会がライブ配信行われました。

未明に地震がありましたが、揺られながら12年前のことを思い出しました。

もう小学生はあの時の揺れを知らない世代です。体験や経験を語り継いでいく必要を感じます。

黙とうを1分間捧げました。

大書会

6年生は大書を行いました。

梅の花にうぐいすです。いやもとい、めじろです。梅の蜜を吸っていました。

大きい全紙に字を書きます。

毎年、6年生が卒業式前に行います。講師の先生には、以前、書きぞめを教えていただいきました。

大きく書けています。

卒業式に飾ります。楽しみですね!

海外交流事業 6年生

2月27日(月)海外交流事業として、下貝塚中学校の先輩が報告会をしました。

今年度は実際にドイツにはいっていないそうですが、オンラインで交流をしたそうです。

貴重なお話をありがとうございました。来年は現地に行けるかな!?

6年生を送る会

2月24日(金)に6年生を送る会が行われました。

1年生・・・6年生の名前をしっかり覚えていて、微笑ましかったです。歌もよかったです。

2年生・・・ダンスが素晴らしい、元気をもらいました。

3年生・・・クイズやマスで文字をつくる工夫が素晴らしかったです。

4年生・・・劇と歌が上手でした。

5年生・・・劇が楽しかったです。

6年生・・・素晴らしい歌声でした♪さすがでしたね。

 

6年生ともう一学年で発表する形をとりました。

どの学年も工夫を凝らした発表でしたね!卒業式まであと少し!

K-1グランプリ 6年4組の部

家庭科の学習で6 年生が自ら考えた献立を競い、実際の給食になるK-1グランプリの最後の結果発表です。

 

今日の献立は6年4組が考えた「生姜焼き定食」です。

ごはん

豚肉の生姜焼き

ほうれん草の胡麻和え

わかめの味噌汁

オレンジ

牛乳

 

当日はお昼で考案者のコメントが読み上げられるのですが、

「今日の給食は、どの世代からも愛される生姜焼き定食です。工夫した点は、いろいろな栄養素が取れるようにバランスの良い組み合わせを考えました」とのことでした。

 

 

校外学習 東京ディズニーランド 6年生

やってきました。夢の国です。

「やあ!僕はキャプテンRX-24!」

人が多く、ほとんど学校の児童とは会えませんでした。

天気も良く、風も強く、ディズニーらしい一日でした。楽しい思い出ができましたか?

三寒四温

10万PV(ページビュー)で喜んでいたら、他の今年150周年を迎える某学校は56万PVでした。Σ( ̄ロ ̄lll)

気を取り直して、春の訪れを感じます。

三寒四温とは、暖かい日と寒い日を交互に感じながら、春に向かっていくこと、春に近づいていることです。

アリです。冬には見かけませんでした。他にもテントウムシがいました!春の訪れを感じます。

他にも運動能力証の表彰がありました!たくさんのお友達も表彰されました。

頑張りましたね!

ダンスホール(体育館)

2月15日(水)に学校保健講演会として、3年生がダンスを習いました。

月曜日には4年生が同じプログラムを行いました。

みんな汗だくでしたね!!

K-1グランプリ 6年3組の部

K-1のKは献立のKです。

家庭科の学習で6年生が考えた献立からグランプリを決め、実際に給食として提供するイベントです。

 

今日の給食は6年3組で考えた「最強!!劇ウマ!!和食飯(わしょくめし)」です。

筍ごはん

鶏の海苔唐揚げ

小松菜とおかかのおひたし

油揚げと豆腐の味噌汁

みかん

牛乳

 

「彩(いろどり)に注意してカラフルな見た目にしたこと、さっぱりとした味付けにしたこと、旬のフルーツであるみかんをデザートに入れたこと」が献立のポイントです。栄養のバランスもよく考えられていると思いました。