PTAのブログ

PTAより

役員会をおこないました

9月2日(土)の午前に役員会をおこない、

・9月16日のSNC主催「秋まつり」におけるPTAお手伝い内容の確認
・9月30日の運営委員会の議題確認
・10月14日のかけこみ110番ウォークラリーの準備内容確認

などをおこないました。

9月16日の秋まつりに関しては、縁日(コリント・わなげ)の運営を大野小PTAでおこなうのですが、人手がまだ足りておりません。
1時間で結構ですので、お手伝いしてもいいよという保護者の方がいらっしゃいましたら大野小役員会までご連絡ください。

子どもたちが楽しく安全にお祭りを遊べるために。。。
ご協力よろしくお願いいたします‼️

防災備蓄品が納品されました

残暑厳しい本日、1学年の防災備蓄品が納品されました。

1児童あたり、7年保存水が2本・レスキューライス1つ・防災用アルミブランケット1つです。

これらの出番がないことが一番ですが、有事の時に使用します。

わかくさ 124号

本日、今年度1回目になります広報紙わかくさの発行をおこないました。
皆さんのお手元に届きましたでしょうか?

今年度から広報委員会から役員会が引き継ぎ発行させていただいております。
広報委員会さんのクオリティーには及ばないかもしれませんが、少しでも近づけるように頑張りたいと思います。
そしてわかくさを通して、PTA活動を知っていただければ幸いです。

学校運営協議会に参加しました

PTA会長と副会長で、学校運営協議会に参加しました。

学校運営協議会とは、学校と保護者、地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組み「地域とともにある学校」への転換を図るための仕組みで、地域の方々や学識経験者とともに、我々が保護者として参加させていただきました。

校内参観をはさみながら、今年度の学校運営についての説明を受けた後、質問や意見をおこない終えました。

その後、10月のかけこみ110番ウォークラリーに向けて打ち合わせをおこないました。

とある企業に声をかけ、面白い企画ができそうな感触を得ました!

今からワクワクします、乞うご期待!!

5年生 田んぼ草とり作業の引率

本日、5年生が市民プール近くの田んぼで草取り作業をおこない、保護者ボランティア6名がその引率をおこないました。

以下、引率された保護者から参加した感想をいただいたので、一部ご紹介いたします。

1ツ星5月の田植えに続き子供たちは今回2回目の校外学習で、1回目より、自分たちでまわりをちゃんとみて危ないときはまわりに知らせたり、どう動くべきか考えたりしているようで、さすが5年生だな、と思いました。
1ツ星私が行く途中の道でカバンをひっくり返してしまったときも、子供たちが「大丈夫ですか?」と来てくれ、一緒に落とした物を拾ってくれました。みんな優しいし、気がきくなぁと感動しました。
1ツ星作業が終わる頃には、お借りしたバケツを片付けたり、自分たちでできることを探してやっている子たちもいて、頼もしく感じました。
1ツ星普段は見れない子供たちの姿も見ることができ、田植えという経験も一緒に知ることができ、保護者ボランティアに参加して良かったと思いました。

このように、保護者ボランティアでは学習参観とは違った子どもたちの一面を見ることができる行事のお手伝いをしていただいております。

もちろん毎回参加する必要はありません!都合が良い時だけ参加いただければ、それで充分です了解

お手伝い募集は保護者ボランティアのLINEオープンチャットでおこなっていますので、ご興味ございましたら役員会までお気軽にご連絡ください。詳細をご紹介いたします。