PTAのブログ

PTAより

大野小をキレイに!

12月8日(金)の午後、学習参観後に親子クリーン作戦を開催しました。

昨年は感染症により直前で中止になってしまったので、2年振りの開催でした。ご参加いただいた皆さん、年の瀬のお忙しい時期にありがとうございました。

階段や特別教室の掃除は、「学年の枠を超えて1年生から6年生が一緒になって掃除をする」のが、大野小の特色です。この縦割り清掃の中でのクリーン作戦は、コロナが流行してからは初めてでしたので、学習参観では見ることのない子どもたちの掃除している光景、新たな一面を見ることができた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

参加された方々からのアンケートでは9割の方が満足/楽しかった、という回答をいただきました。いただいたご意見は学校側と共有し、来年に向けて改善できるところはしていきたいと考えています。

来年もぜひ、ご参加ください。

OCS「クリスマスリース制作」講座

12月8日(金)の午前中に、OCS(大野☆カルチャースクール)主催のクリスマスリース制作講座を開催、13名にご参加いただきました。

専門の先生を講師に迎え、ご自宅に飾れるクリスマスリースを一から作っていきました。

「初めてだったけど、わかりやすく教えていただいたので素敵なリースができました」

「みんなと和気あいあいの中、楽しく作れました」

「こうやって学べる場があるのはいいですね!」という感想をいただきました。

ぜひご自宅で飾ってくださいね✨

合唱フェスティバルにコーラス部が参加します(12/16)

クリスマス前週の12月16日(土)、大野小コーラス部が市の合唱フェスティバルに参加します!

今年は下貝塚中さんとの合同チームで参加し、2曲発表されます。

場所はコルトンプラザ隣の市川市中央図書館の2階にあるグリーンスタジオで、13時5分開始予定です。

どなたでも観覧できるとの事ですので、コルトンプラザでお買い物ついでに観覧はいかがですか?
コーラス部の活動を見る機会は少ないので、この機会をお見逃しなく!

コーラス部の皆さん、本番にむけて練習が佳境かと思いますが、素敵な合唱になることを願っています!

以下は当日のプログラムです。(大野小以外のグループの観覧も可能です)

来年度役員 募集開始!!

ご家族の皆さまを含めて、どうかお身体ご自愛ください。

さて、昨日お子さまを通して来年度のPTA本部役員の募集に関するお手紙が役員選考委員会さんから配布されました。

ご存知の通り、大野小の本部役員メンバーは自薦のみです。もっと学校のことを知りたい・子どもたちのために何かお手伝いしたい・ママ友さんと一緒に楽しく活動してみたい・お子さんの学年以外の保護者と知り合いたい、など理由は問いません。

「子どもたちのために」一緒に活動していただける方、ぜひお待ちしております。

落とし物12月末で処分、お忘れなく!

本日は音楽発表会でした。

制限なしの発表会でしたので、保護者だけでなくおじいちゃんおばあちゃんも多く参観されてたのが印象的でした。

各学年とも、素敵な演奏と合唱でしたね花丸

さて、発表会とは関係ありませんがお知らせです。

現在、校舎1階 保護者玄関に児童が忘れていった落とし物が保管されています。
文房具、タオル、洋服や水筒などがありました。持ち主が現れない場合、12月末で処分されるとのことでしたので、お心当たりがある方はぜひ保護者玄関で確認してください。