大町小ニュース

大町小ニュース

今年度最初の授業参観&学級懇談会

 7月13日(月)にコロナ感染の影響で、今年度、最初の授業参観、懇談会を開催いたしました。

 天候不順の中、お越しいただきまして、感謝いたします。また、ソーシャルディスタンスにご協力いただきまして、ありがとうございました。

< ↓ 1年生 >

< ↓ 2年生 >

< ↓ 3年生 >

< ↓ 4年生 >

< ↓ 5年生 >

< ↓ 6年生 >

 

 

シールド開始

 給食を開始して2週目となりました。配膳にも慣れましたので、今週からシールドを付けての給食となります。下の学年は、職員が組み立てていますが、上の学年は職員のサポート付きで自分のものを組み立てました。

 このシールドは、マスクを取る給食時の安全を守るため、PTAの予算で購入されたものです。有効に使ってまいります。ありがとうございました

授業の様子

授業にも慣れてきた頃かな。

1年生の授業の様子です。

前の日に取ったヤゴが気になります。意欲関心があってオッケー!

 

 

 

トンボがかえりました!

 水曜日の放課後、職員でプールにいるヤゴを捕獲し、生活科の授業で観察しようとしたところ、木曜日の朝には数匹帰っていました。開門前の昇降口に数匹飛び回っていました。

下の画像にあるトンボ。羽の根元が黄色いトンボ。その名もネキトンボ。とても珍しい種だそうで。毎年調査にいらっしゃるトンボの会の方が教えてくださいました。

こちらは、ヤンマです。ギンヤンマのようです。1時間目が終わる頃、発見しました。そこから2時間撮影を行いました。編集が済みましたら、各学年の動画配信サイトにアップしますので、ご覧ください。

無事、かえった後の脱け殻

2年生はじっくりかえる様子を見ることができました。

1年生も一人ずつカップに取って観察を行いました。