大町小ニュース

大町小ニュース

1年生も今日から給食

今日から1年生も給食が始まりました。はじめての給食は一番人気のカレーライスでした。お味はどうだったかな。給食が大好きになってくれるとうれしいですね。

避難訓練

2020-04-13

避難訓練を行いました。

( ↓ 校庭に避難 )

( ↓ 避難完了 )

( ↓ 校長先生のお話 )

( ↓ 安全主任の話 )

( ↓ 救護場所 )

令和3年度 入学式

2021-04-08

令和3年度入学式を行いました。

( ↓ 元気に入場!! )

( ↓ 校長先生のお話 )

( ↓ 担任から1年生紹介 )

( ↓ 新1年生退場・・これから元気にがんばってね! )

( ↓ 保護者のようす・・なにとぞご支援、ご協力をお願いいたします。 )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度スタート!(着任式・始業式・教科書配付)

2021-4-7(水)

令和3年度がスタートしました

★着任式

( ↓ 転入職員の紹介 )

( ↓ 転入職員代表挨拶 校長先生・・あいさつは手話で! )

( ↓ 在校生児童 歓迎のあいさつ・6年生代表)

( ↓ 転入生紹介・在校児童の歓迎のあいさつ・6年生代表)

★始業式

( ↓ 校歌斉唱 )

( ↓ 校長先生のお話、担任発表 )

( ↓ 担任発表 )

★教科書配付

( ↓ 児童は教科書を見て「わーピカピカだ!」「ものすごく重い! )

 

 

令和2年度末 離任・退職式

2021-3-25

令和2年度末離任・退職式を行いました。

今年度、校長先生が退職いたします。ありがとうございました。

(  ↓ 離任、退職される先生方 )

( ↓ 校長先生の挨拶 )

( ↓ 各先生方からの挨拶 )

( ↓ 代表児童のことば・花束贈呈 )

( ↓ PTAより花束贈呈 )

( ↓ 贈る歌「きみに会えて」 )

( ↓ お見送り )

( ↓ PTAの方々・・ありがとうございました。 )

令和2年度 修了式

2021-3-25

令和2年度の修了式を行いました。

( ↓ 校歌斉唱 )

( ↓ 修了証書授与 )

校長先生から各学年の代表に渡されました

 

( ↓ 1年間を振り返ってスピーチ )

( ↓ 校長先生のお話 )

( ↓ 春休みの過ごし方について )

( ↓ 子どもたちのようす )

( ↓ 修了式当日のさくら )

6年校外学習

昼食後のお土産タイムも終わり,犬吠埼灯台を後にし,地球の丸く見える展望台へ出発しました。

 

 

6年校外学習

6年生が佐原・銚子方面に郊外学習に出かけます。お天気もバッチリ!消毒・安全対策もしっかり行っていきます。

先ほど,定刻に学校を出発しました。

学校運営協議会

2021-2-26

6年生を送る会の当日、学校運営協議会を行いました。

委員の方々に、学校の運営等について説明し、テレビで6年生を送る会の様子を、ライブ中継で視聴していただきました。

 

 

3年生市内巡り(午前中)

2021-3-9

3年生は午前中、バスで市内めぐりを行いました。

入車時に手を消毒をしたり、車内では時間を区切って空気の入れ換えしたりして、安全面に配慮しつつ、午前中の計画で実施しました。

( ↓ このバスで移動しました。)

( ↓ さあ出発! )

( ↓ 市川漁港・・記念写真も撮りました。 )

( ↓ 行徳野鳥観察舎・アイネットへ )

( ↓ 野鳥病院と担当の方のお話など )

( ↓ 広尾防災公園・・記念写真をとりました )

 

 

 

 

 

放送朝会・表彰

2021-3-2

コロナ感染予防のため放送で朝会を行い、その後、昼休みに校長室で表彰を行いました。

( ↓ 校長先生のお話、教頭先生から表彰者の紹介 ) 

( ↓ 校長室で表彰式 )

 

 

 

 

6年生送る会

2021-2-26

これまで学校をリードしてくれた6年生に、感謝の意味を込めて送る会を行いました。

なお、コロナ等の感染予防の観点で、リモート(Zoom)実施となりました。

( ↓ 6年生の入場とあいさつのようす )

( ↓ 5年生が主体となって、送る会を進行 )

( ↓ 音楽室での6年生のようす )

( ↓ 在校生の発表など )

( ↓ 6年生がお礼の演奏 )

( ↓ 5年生に見送られて退場 )

( ↓在校生から6年生への贈り物&飾り )

わんぱく農園 職員作業

2021-2-24 

保護者の方にお手伝いいただき、ジャガイモの畑作りを行いました。

( ↓ 保護者の方々・・写真2枚 )

( ↓ 実際の作業のようす )

( ↓ シートを張って完成 )

4年・3年書初め教室

 

本日は3年生と4年生が、亀山先生に教わりました。

3年生は毛筆での初めての書初めでしたが、夢中になって取り組んでいました。

4年「美しい空」

3年「友だち」

6年・5年書初め教室

今年も亀山先生をお招きし、書初めの書き方を教わりました。どの子もいつになく真剣な表情で取り組んでいました。

6年「伝統を守る」

5年「世界の国」

 

金曜日には、3・4年生が教わります。

 

 

1年 学校探検

1年生がグループに分かれて、学校の中を探検しました。

校長室、事務室、普段あまり入らない部屋に入ると、至る所にわからないことだらけ。それぞれの職員に熱心に質問していました。

 

 

 

 

ALTの先生来校!

 

本日、ALTの先生が大町小にいらっしゃいました。

1.2年生は、視聴覚室に自分の椅子を運んで行いました。どの子も音楽に合わせて、身振り手振りしながら楽しんで英語を発声していました。

授業参観 4校時

 本日はご多用の中、ご参観いただきありがとうございました。

 また、3・4校時に分かれての分散参観にご協力ありがとうございました。おかげさまで、子供たちもいつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。 

 

2年町たんけん

2年生が、町探検を行いました。

裏門から梨街道に出て、松飛台駅につながる道で正門に帰ってきました。

 

暑い中でしたが、気がついたことをメモしながら、頑張って歩きました。

 

 

 

 

 

たてわり清掃

9月に入り、今年度初めての たてわり清掃 を行いました。

 

メンバーがそろったところで、顔合わせ。自己紹介をいました。

 

自己紹介が終わると、早速、草取り、落ち葉掃きに取りかかりました。

 

どのグループも時間いっぱいまで、作業していました。グループの中でも良い交流ができたようです。

 

来週の迎える会が楽しみですね。

 

5年web会議体験

    本日、市のICT支援員さんがいらっしゃいましたので、サポートしていただきながら、web会議サービスを使った授業を行いました。

 子供たちは、作ってきたクイズを披露し合いました。

 

 

 

給食が始まりました

どのクラスも慣れたもので、おしゃべりせずにお行儀よく食べていました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

PTA草取り&施設開放委員会奉仕活動

 本日は早朝から、PTAの担当の皆さんにお集まりいただき、草取りを行いました。途中、強い雨に見舞われましたが、カゴいっぱいにとった草を集めていただきました。ありがとうございました。

 また、奉仕活動として、本校で活動されている施設開放団体の皆さんにもお集まりいただき、落ち葉はきと、体育館内の清掃を行っていただきました。ありがとうございました。

 

今年度最初の授業参観&学級懇談会

 7月13日(月)にコロナ感染の影響で、今年度、最初の授業参観、懇談会を開催いたしました。

 天候不順の中、お越しいただきまして、感謝いたします。また、ソーシャルディスタンスにご協力いただきまして、ありがとうございました。

< ↓ 1年生 >

< ↓ 2年生 >

< ↓ 3年生 >

< ↓ 4年生 >

< ↓ 5年生 >

< ↓ 6年生 >

 

 

シールド開始

 給食を開始して2週目となりました。配膳にも慣れましたので、今週からシールドを付けての給食となります。下の学年は、職員が組み立てていますが、上の学年は職員のサポート付きで自分のものを組み立てました。

 このシールドは、マスクを取る給食時の安全を守るため、PTAの予算で購入されたものです。有効に使ってまいります。ありがとうございました

授業の様子

授業にも慣れてきた頃かな。

1年生の授業の様子です。

前の日に取ったヤゴが気になります。意欲関心があってオッケー!

 

 

 

トンボがかえりました!

 水曜日の放課後、職員でプールにいるヤゴを捕獲し、生活科の授業で観察しようとしたところ、木曜日の朝には数匹帰っていました。開門前の昇降口に数匹飛び回っていました。

下の画像にあるトンボ。羽の根元が黄色いトンボ。その名もネキトンボ。とても珍しい種だそうで。毎年調査にいらっしゃるトンボの会の方が教えてくださいました。

こちらは、ヤンマです。ギンヤンマのようです。1時間目が終わる頃、発見しました。そこから2時間撮影を行いました。編集が済みましたら、各学年の動画配信サイトにアップしますので、ご覧ください。

無事、かえった後の脱け殻

2年生はじっくりかえる様子を見ることができました。

1年生も一人ずつカップに取って観察を行いました。

 

 

 

 

職員研修

22日から始まる給食の配膳方法や手洗い・消毒のさせ方について、職員間で共通理解を図りました。

 

 

 

登下校の様子

登下校の見守りありがとうございます。

子供たちも交通ルールを守りながら、暑い中、一生懸命に歩いて体力を回復しています。

 

 

全員集合!

今日から全員登校です。

お休みもなく全員元気に登校しました。

大町小では、欠席者ゼロの日をヘルシーデーと名付けています。昨年度は66日でした。この記録を破ることはできるでしょうか。健康第一!一年間元気に過ごしましょう。

カラスの行水

あまりの暑さに、カラスが土俵のシートの上にたまった雨水で、水浴びをしていました。かなり長い時間をかけて。それでも一応カラスの行水?ですかね。

来週は分散登校2です

来週より分散登校2となります。

詳しくは、これまでのおたよりとメールでご確認ください。

登校したら、1階昇降口前で並びます。下の写真を参考にしてください。

 

シャッター側に1年生から4年生が並びます。学校に着いた子から一列になって並びます。ラインの上に並んでください。健康観察カードを確認後、それぞれの昇降口の扉の前まで進みます。

2階・3階の昇降口の前にもラインを引きました。昇降口を開ける(7時50分)まで扉の前に並んで待ちます。

 

 

5・6年生は1階昇降口の扉側に並びます。同じように学校に来た子から一列に並びます。健康観察カードを確認後、昇降口を開ける(7時50分)までそのまま待ちます。

 

入学式当日

6月5日(金)

入学式当日です。

暑い中、新1年生、保護者、職員みんな緊張しながら入学式を挙行しました。

( ↓ 看板・・ここで記念撮影! )

( ↓ 受付・消毒・・ご協力、ありがとうございました。)

( ↓ 新入生入場! )

( ↓ 校長先生のお話 )

( ↓ 担任の先生から新入生の名前を呼びました。)

( ↓ 新入生退場! )

( ↓ 当日の暑さ対策のための冷風機 )

入学式会場の設置(準備万端!)

6月5日(木)

コロナ感染対応中ですが、明日6日(金)の入学式に向けて会場設営を行いました。

・受付→消毒→会場内にお入りください。(職員が案内いたします。)

( ↓ 受付<コロナ対応用> )

( ↓ 消毒コーナー<お手数ですが、消毒のご協力を!> )

( ↓ 会場全体のようす )

( ↓ 児童席<間隔を空けて座ります> )

( ↓ 保護者席<保護者ごとに間隔を空けて座ります> )

除草作業に感謝

地域の皆さま

ありがとうございます。

 

先週の土・日にPTA本部のお父さんが、農園の草を刈ってくださいました。

また、本日、わんぱくの森を管理されている地域の皆さんが、校庭の西側に生えている草を刈ってくださいました。遊具付近。

いつもありがとうございます。

分散登校開始(2日目)

分散登校の2日目です。昨日登校していない3つの学年が、同じように前半と後半に分かれて登校します。

本日は、市川警察署の方も子供たちの登下校を見守ってくださいました。

( ↓ おまわりさんの見守り・・・ありがとうございます。 )

 ( ↓ 各学級のようす )

分散登校開始

長い休校が開けて、久しぶりの登校となりました。今日は、3つの学年が前半と後半に分かれて登校しました。

まだ、慣れない1年生はやや緊張気味(^_^)

 

 

 

樹木の消毒

 学校にたくさんある桜の木に、虫さんが現れたので、本日、会長自ら樹木の消毒に来てくださいました。来週からの再開に向けて着々と準備が進んでいます。

学校再開に向けた、職員による農園作業

5月27日(水)

学校再開に向けて、職員の農園作業を行いました。【わんぱく農園、学年花壇(ふじだな)】

除草を通して、作業の大変さと同時に、雑草(自然)のたくましさを実感しました。

どうか、学校が無事に再開できますようにお辞儀

 

花丸わんぱく農園

( ↓ さあー作業に向かうぞ! )

( ↓ 雑草と格闘中! )

( ↓ もくもくと除草作業 )

( ↓ マルチフィルム張り・・雑草が生えないように )

( ↓ サツマイモの苗・・・マルチフィルムの張った畑に1本づつ植えていきます )

( ↓ 完成したサツマイモ畑 )

( ↓ 草刈り機で除草作業 )

( ↓ 「なかよし学年」の畑

・・休校になる前に植えたジャガイモの苗が、こんなに大きくなりました )

 

グループ学年花壇(ふじだな)

( ↓ 花壇の耕し作業 )

( ↓ サトイモの苗と植え付け )

( ↓ オクラの種と植え付け作業 )

大町自然探訪

ホタルブクロ

正門を入るとプールを過ぎた辺りに、かなり存在感を表しながら咲いています。

 

大町自然探訪

スノーフレーク

白い小さな花が可愛らしいですね。

4月のはじめ頃,たくさん咲いていました。

大町自然探訪

畑に残った一輪の黄色いチューリップ

 

風に負けずに咲いていました。

あまりに大きくりっぱなので近づいてみると

おや?

 

あら、虫さんが花の中にかくれて休んでいました(*^▽^*)

 

 

 

 

 

在校生の新年度連絡日(始業式延期のため)

4月9日(木) 

始業式延期のため、在校生の新年度連絡日を実施しました。

(コロナウイルス感染予防のため、午前中2回に分けて実施)

久しぶりの登校で、子どもたちは少しドキドキしながらも、どこかうれしそうでした。

<主な内容>

・配付物(教科書など)の確認、説明

・家庭学習の進め方など

 

(↑ 登校・保護者と同伴の児童)

(↑ 学年表示)  

 (↑ 2年生)

(↑ 3年生) (↑ 4年生) 

(↑ 5年生)

(↑ 6年生) 

(↑ 教科書の配付) (↑ 消毒もしっかり) (↑ 進級おめでとう) 

(↑ 階段の窓から見た葉桜・まるで額縁に入った一幅の絵のようでした)

 

 

 

 

新入生のための新年度連絡日の実施(入学式延期のため)

4月8日(水)

 入学式延期にともない、新入生のための新年度連絡日を実施しました。

(コロナウイルス感染予防のため、午前中2回に分けて実施)

 保護者とともに来校した子どもたちは、緊張しつつも、新しい教科書をもらって、少しうれしそうでした。

 また、終了後、校庭に咲いている桜の木の下で、記念撮影をしている様子が見られました。

 学校が始まったら、よく遊び、よく学ぼうね!喜ぶ・デレ

校長あいさつ(↑ 校長あいさつ)

(↑ 担任あいさつ)

(↑ 教科書、関係書類等の確認、説明)(↑ 関係職員の紹介)

(↑ 予防のためアルコール消毒)

(↑ 入学のお祝いメッセージ)

令和元年度 修了式

良いお天気となりました。

子供たちと久しぶりの再開。みんなで喜びを分かち合いました。

咲き誇った桜も喜んでいるようです。

束の間でしたが、学校らしくなりました。

修了式は、放送で行いました。春休みの過ごし方についてお話ししました。

令和元年度 第46回卒業証書授与式

桜も咲き始めました。あたたかな日差しのよいお天気のなか,卒豪証書授与式を行いました。

大町小を中心となって支え導いてきた20名が無事、大町小を巣立ちました。

 

ご卒業おめでとうございます

中学校でもご活躍ください

 

たて縄

集会の前日となりました。

朝はたてわりで縄跳びの練習を行いました。

記録が伸びているようです。

あしたの本番をお楽しみに!

 

おなか元気教室

本日は1・2年生の子供たちを対象におなか元気教室が開かれました。

ヤクルトの広報部の方を講師としてお招きました。

終業式

本日は2学期最後の日。

お休みの子が多いため,体育館には集まらず,放送にて終業式を行いました。

学級代表児童のスピーチも式の中で行いました。

 

 

なかよし給食

12月17日(火)・18日(水)・19日(木)の3日間

兄弟学年で「なかよし給食」を行いました。

ランチルームに集まり一緒に給食を食べました。

17日は2年生と4年生

18日は3年生と5年生

19日は1年生と6年生

 

 

6年校外学習

国会見学,擬似法案体験を終え,昼食となりました。

 

朝早くからご準備いただきありがとうございました。

 

草刈り

本日,PTAの役員のお父さん方が,わんぱく農園の草刈りをしてくださいました。

ありがとうございました!

朝清掃

今朝はたてわりグループで長縄跳びの練習でしたが,校庭のコンディションが悪かったので,校内清掃となりました。

子供たちは,黙々と取り組んでいました。

 

 

全校朝会

12月に入りました。

師走です。慌ただしくなりがちですが,じっくりと落ち着いて活動していきたいものです。

本日は,全校朝会を行いました。