大柏小学校ブログ

大柏ブログ

12月5日(火)授業の様子

1年生4クラスで一斉に「あきのおみせやさん」を開きました。

お店屋さんをやる人と、お客さんとを交代で担当しました。いろいろなクラスのお店に行ってスタンプを集めます。

とても満足そうな笑顔をたくさん見ることができました。

11月17日(金)クラブ活動の様子

今日は、イラストクラブの活動に漫画家の南美ナホ先生に来ていただき、お話を聴くことができました。

やはり、上手になるためには「たくさん描くことが大事」というお話にとても説得力がありました。何事も「千里の道も一歩より」。やり続けることが大切なんですね。

11月16日(木)エサやり体験

今日は、飼育委員のお兄さん、お姉さんによるエサやり体験会がありました。

低学年の子どもたちは、興味津々です。説明する高学年の児童も恥ずかしそうにしながらも立派に説明できてましたよ。

11月16日(木)夢の教室

今日は、スポーツ選手を講師としてお招きし、5年生の授業をしていただきました。

ボールを手渡しで体育館一周(バレーコート一周)させるゲームでは、子どもたちといっしょに作戦を練りながらタイムを向上させる方法の考え方、団結する楽しさ、目標をもって取り組むことのすばらしさなどを教えてくれました。

 

11月16日(木)はたらく自動車

1年生 「はたらく自動車」

国語の教材で「はたらく自動車」について学んでいるところです。

今日は、その「はたらく自動車」の本物が登場し、子どもたちは大興奮です!

子どもたちの歓声は、協力してくださった皆さんにとっても「うれしい」とおっしゃっていました。

「本日は、お忙しいところ本当にありがとうございました!」