大柏小学校ブログ

大柏ブログ

リラ冷えの頃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今週の生け花は、ライラックとアルストロメリア(黄色とピンク)です。

 このライラックという花は、関東ではあまり見かけない冷涼な地域を好む北国の花です。フランス語では「リラ」といいます。北海道にゆかりのある方は「リラ冷え」という言葉を耳にしたことがあるかもしれません。関東でいうところの「花冷え」のことです。今日はまさに寒の戻り=花冷えでひんやりと冷たい風が吹いています。リラの花は香りもよいので、ぜひ楽しんでほしいと思います。

 

見えると安心

 

 1年生の教室です。前面黒板に、朝登校してから何をするのか書いてあります。まずは、手を洗ってから持ち物の整理をして、名札を着けて連絡帳を机上に出して、あとは静かに座って待つ、という朝の行動様式が書いてあると、子供たちはそれを見て行動します。先に登校した子の動きを見て、ほかの子も動きます。

 事前に指導した内容でも、書いてあると安心して動けます。しばらくすると、生活リズムとして体にしみわたります。

 

 

 

 

 

 4年生の音楽です。歌唱指導の様子ですが、新型コロナウイルス対応のため、マスクをしたまま普段のような大きな声も出せず、指導が大変難しい状況です。そんな中でも、ホワイトボードに「口を大きくあける」「のどのおくをあける」という二つのめあてが書かれています。マスクをしたままだと、思うようにはいきませんが、いずれマスクを外して歌えるときが来た際に、しっかりとした声量ではっきりとした声で歌うためのポイントは意識できることでしょう。

 

 

 

 

 3年生の教室です。この時間は、保健室で身体測定でした。測定が終わった子から教室に戻り、自己紹介カードに書き込みを行うという課題が出されています。教室左前方には、大きなモニターがあり、そこに担任が見本として作った自己紹介カードを画面に映してあります。それがあるだけで、子供たちは落ち着いて作業を進めていました。

 ゴール(課題)がはっきりと示されいると、子供たちは安心して自分のペースで取り組むことができます。

 ちょとしたことですが、目に見える形で表示することが学習の効率を上げ、どの子も安心して課題に取り組めることにつながります。

 

給食のはじまりは、やっぱりカレー

 今日は、令和3年度初めての給食でした。献立は、チキンカレー・ささみとコーンのサラダ、さくらゼリー。給食のはじまりは、昔も今もやっぱりカレーが定番です。今日のカレーは、チーズとヨーグルトが入ってこくがあり、さらにりんごの甘酸っぱさが加わってとても味わい深かったです。

 今年度は、栄養士が異動で代わりましたが、大柏小学校の給食は変わることなくおいしいです。

 1年生のみなさんは、残念ながら給食開始が少しゆっくりめで、来週14日(水)からになります。楽しみに待っていてください。

1年生 小学校生活のスタートです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日、入学式を終えたばかりの1年生ですが、今日からさっそく小学校生活がスタートしました。各クラスとも、健康観察の後、ランドセルの中入っている学用品をすべて机の上に出し、ランドセルを教室後ろのロッカーにしまう作業をしました。小学校に慣れてくれば、特に指導されることもなく朝登校したら各自で自然に行うことになります。しかし、最初は担任の先生の説明を聞いて、一つずつ確かめながら小学校での生活の流れを学習していきます。ランドセルがロッカーに収まったら、次は配布物の確認、トイレや保健室などすぐに必要な施設の確認をしました。

 2年生以上の学年では当たり前にしていることも、1年生はひとつずつ確認をしながら徐々に学校に慣れていきます。初めてのことばかりなので、子供たちも知らず知らずのうちに気を遣って疲れていることと思います。完全に慣れるまでは、普段よりも早めに就寝することを心掛け、体力回復を心がけるとよいと思います。土日にゆっくりと休んで、また月曜日に元気に登校してくるのを待っています。

生け花のある風景~素敵な空間です~

 地域ボランティアの方のお取り計らいにより、大柏小学校の玄関では、いつも季節を感じる生け花を見ることができます。

 長期休業中を除き、月に3~4回は花材が変わります。今は、ローズのバラと2色のシンビジューム(ラン)、さわやかなブルーのラクスパー(千鳥草)です。ローズ=バラのことですから、ローズのバラという言い方も変ですが、「ローズ」というのがいわゆるバラ色ですので、バラ色のバラということです。

 今年度、1回目の作品はバラとランというなんとも贅沢な組み合わせで、新年度のスタートを祝うかのようです。皆様、ご来校の際はぜひご鑑賞ください。