大柏小学校ブログ

大柏ブログ

校内表彰をしました!

本校に通う子が3月に行われたチアダンスの全国大会で優勝しました。

すばらしい!来週22日には、ダンスのチームで市長に表敬訪問をするそうです。

すごいなぁ。今後の活躍をさらに期待しております。

 

個人情報の保護から詳細については、控えさせていただきます。

これからも子どもたちがそれぞれの活動の中で見せた頑張りについては、校長室で表彰いたしますので、良いお知らせがありましたら校長までお聞かせください。

坂さんを紹介します!

毎朝、正門で子どもたちに挨拶、声かけ、ジャンケンしてくださっている坂さんです。

子どもたちだけでなく、先生方、前を通る地域の方にも気持ちの良い挨拶をされています。

いつも温かく子どもたちを見守ってくださる坂さん、門に立たれて15年以上とのことです。

大柏小学校の挨拶隊ですので、言わば挨拶隊長ですね。

これからもずっ~とよろしくお願いいたします!

本日の給食

麦ごはん

油揚げとジャガイモの味噌汁

シイラのアーモンドフライ

ささみとキャベツの梅肉和え

牛乳

オオムラサキプロジェクト指導!

本日、毎年お世話になっているちょうちょの先生こと、川添先生がオオムラサキの幼虫を持ってきてくださいました。

オオムラサキは日本の国蝶です。

今後は、子どもたちが世話をしていきます。川添先生には、6月に授業をしていただく予定です。

 

全国学力・学習状況調査(1日目)及び学力テスト

6年生が全国学力・学習状況テスト(全国一斉)を行いました。

これは、都道府県、市町村、学校、また個人の間を比較するため、順位付けをするためのものではなく。

明日行う質問紙調査と合わせて、自校の子どもたちがどのような状況か、その強みと課題をつかむために行うものです。なので、偏差値や順位が出るものではありません。

本日は、国語と算数のテストを行いました。

また、3年生から5年生は、購入したテスト問題に取り組みました。同じく国語と算数のテストを行いました。

すごいぞ!6年生! 「こころの劇場」

文化会館で行われた「こころの劇場」に出かけてきました。

この「こころの劇場」は市内公立学校の6年生を対象に行われている観劇です。

雨に降られないかお天気が心配でしたが、集合時間にはすっかり止みました。

逆に良すぎて心配になるくらいの強い日差しになりました。

6年生は、事故や具合が悪くなることもなく無事に行くことができました。

 

感心したのは、6年生の今日の活動に取り組む姿勢と態度、大変立派でした。

【集合時の様子】

先生の声がかかった瞬間、おしゃべりを止めて聞く姿勢が取れました。

素晴らしい集中力。観劇を楽しむことと、マナー等について話をし、

心で感じて行動するようポイントを伝えました。

【移動中の様子】

電車の利用も大変落ち着いていて、他の利用する方に迷惑をかけることがありませんでした。

市川大野駅 乗車する電車に合わせて静かに待ちました。

西船橋駅での乗り換えも速やかに行えました。はなまる!

【文化会館に到着】

日差しを避けて入場を待つことができました。ラッキー!

すぐにロビーに移動できました。これまたラッキー!

【座席に到着】

見てください、この落ち着いた様子。素晴らしい。大柏小すごいぞ!

劇の様子は撮影禁止ですので、ご了承ください。m(__)m

【観劇を終え大和田小へ】

日差しが強かったですが、空調が効きすぎていたのでちょうどよいと言っていた子も・・・

ほとんどが黄色い帽子の多い中、大柏小伝統の青帽子。迷う子、はぐれる子は一人もいません。

青帽子により、全体の落ち着いた行動が目立っておりました。

【昼食の様子】

大和田小学校のご厚意で体育館で昼食をとることができました。

昼食のご準備ありがとうございました(^_^)/

【帰りの様子】

見てください。この歩き方、並び方。さすが大柏小の最上級生ですね。

【解散時の様子】

方面別に下校するので、ホームでお邪魔にならない程度に解散式を行いました。

最後まで聞く姿勢が立派な6年生でした。

劇の内容にも感動したのですが、6年生の今日の姿に感動がさらに増して、

最高にいい気分の一日となりました。

初めての小学校の給食

今日から1年生の給食が始まりました。

配膳の仕方および動き方、食器の並べ方などなど、覚えることはいっぱいでしたが、

落ち着いて配膳、食事ができていました。初日にしては十分はなまるです!

授業の様子

外国語指導の先生がいらっしゃいました。

3・4年生の外国語活動、5・6年生の外国語の授業を担任と一緒に担当していただきます。

1年間よろしくお願いします。

3年生の授業の様子

4年生の授業の様子

授業の様子

体育館から大きな声援?歓声?が聞こえてきたので、行ってみると4年3組が体育の授業を行っていました。

リレーで赤と白が対決していました。いい勝負でした。

 

委員会活動

 6時間目に委員会活動が行われました。

委員長等の選出、年間の活動内容についてみんなで話し合いました。              

梨畑見学

3年生が学校の近くにある梨畑へ探検に行きました。

白い梨の花が咲き、受粉の作業を実際に見せていただきました。

ゲストティーチャーは、梨農家の及川さん。大柏小の3年生の学習のために

長年ご協力いただいております。

梨の収穫について説明していただきました。子どもたちも意欲的に質問していました!

 

及川さん、ありがとうございました!!!

午後の様子

掃除の様子 6年生が校長室、職員室前を担当しました。

5年生 体育 50メートル走計測

4年生 学年集会

6年生 学年集会

 

 

給食が始まりました

子どもたちの楽しみの一つ、給食が始まりました。

給食室で作る給食、温かくておいしいです。

様子を見て回っていると、「私、肉じゃが大好き」と教えてくれる子

「いただきます」を今か今かと待つ子

様々でした(#^.^#)