新浜小ブログ

2021年4月の記事一覧

4年生 社会科

 4月16日(金)に4年生は社会科の授業で常夜灯を見学しに行きました。

 学校を徒歩で出発し、行徳駅のそばを歩き、途中で押切稲荷神社を右手に見ながら、江戸川べりに10時頃に到着。湊水神宮や常夜灯などの史跡を実際に見学しました。

 常夜灯では担任の先生から説明を受けながら、気づいたことをメモしたり、友達と意見交換し合うことで、行徳の歴史について学ぶことができました。

 子どもたちは交通マナーをきちんと守って移動するなど、進級してからの子どもたちの成長を感じました。

出発の様子

押切稲荷神社

江戸川

常夜灯の説明

湊水神宮

 

今年度 最初の委員会活動

 4月14日(水)に今年度最初の委員会活動を行いました。11の委員会でそれぞれ集まり、代表者を決め、年間の活動予定や重点目標などについて話し合いました。特に6年生の皆さんは積極的にリーダーに立候補するなど、意欲的な面が見られました。

 責任感あふれる「にいはまっ子」の皆さん、これから1年間、新浜小をよりよくするために頑張っていきましょう!

代表委員会

環境委員会

体育委員会

掲示委員会

図書委員会

栽培委員会

給食委員会

保健委員会

放送委員会

新聞委員会

美化委員会

 

かるがも学級 プログラミング

 パソコン室をのぞくと、かるがも学級のみなさんがPCを使ってプログラミングの授業を行っていました。はじめて使った子も先生方にやり方を教わると、あっという間に上手に扱えるようになり、とても楽しそうに活動していました。

 

 

1年生 生活の様子

 先週8日の入学式から、早いもので一週間がたとうとしています。お家から学校に登校し、大まかな学校のきまりを覚え、生活にも慣れてきました。また、お友達もできて楽しそうな様子も見られています。

 今日は小学校に入学して初めての給食。子どもたちは「とてもおいしかった」と嬉しそうに話してくれました。

 これからも、あわてないでゆっくりと小学校の生活に慣れ、できることを増やしていきましょう。

傘立てに上手にしまえます

げた箱に上手にしまっています

自分のフックにかけています

めあての確認をします

みんなで下校のコースを確認

 

 

 

授業参観&保護者会の実施

 4月13日(火)5時間目に2~6年生が、今年度初めての授業参観を行いました。

 大勢の保護者の方々にご参観いただき、子どもたちは気持ちも新たに張り切って授業に臨んでいました。

 授業参観後は各学級で保護者会を行い、担任からの自己紹介、1年間の学級経営等について説明がありました。また、学級役員ではアシストをクラス2名まで選出していただき、今後の学校運営にご協力いただく形となりました。

 保護者の皆様方、お忙しい中、ご参加いただきどうもありがとうございました。