新浜小ブログ

校長室ブログ

にいはまスマイルNO11


図書委員おすすめ本コーナー
 6月10日(月)から28日(金)までの春の読書週間が始まりました。
 本に親しむことを目的とし、図書委員や先生方による朝読書の時間の読み聞かせと読書ビンゴを行います。

読書ビンゴはビンゴ用紙にある題名の本を探して読んで、マスに色を塗り、縦・横・ななめがそろったらビンゴで、プレゼントをもらえるそうです。また、写真のように図書委員おすすめのコーナーも特設されています。

 雨の多い時期ですが、こんな時こそ本に親しみ、本をいっぱい好きになって、知的好奇心を伸ばしていって欲しいと思います。

にいはまスマイルNO10


1年生横断歩道のわたり方

6月5日(水)に1・3年生対象の交通安全教室を体育館で行いました。 
1年生は、主に歩行時の交通ルールを学びました。最初指導員の方に「5つのきけん」を教えてもらいました。

①とびだしダメ ②横断歩道をわたること ③車がすぎてもすぐにわたらないこと ④とまれの標識で「右・左・右」を見て手を挙げて渡ること ⑤車の陰に入らない(死角がある)を教えてもらいました。

また、車は急にブレーキを踏んでもすぐに止まれないことを代表の児童が歩いたり走ったりして実験しました。その後、道路に見立てた場所で横断歩道のわたり方、見通しの悪い道路への安全確認の仕方を実際に全員体験しました。

3年生は、自転車の安全な乗り方を学びました。最初に自転車に乗った少年が高齢者の方にけがをさせてしまう映像を見ました。その後、自転車の通行場所の確認や「ながら運転」の禁止などについて学びました。

最後に代表児童による実技が行われ、乗る前の安全確認、スピードを出しすぎないこと、一時停止での「右見て、左見て、右見て、右後ろ見て」の四つの動作の重要性を学びました。

1年生も3年生も講習中の様子は真剣で、指導員の方からも「とても素晴らしい子どもたちですね」とお褒めの言葉をいただきました。 

行徳地区は交通量がとても多い地区です。児童の皆さんやご家族が交通事故にあわないこと、また自分からも事故をおこさないように注意していきましょう。

にいはまスマイルNO9

6月1日(土)に、さわやかな天気の中、新浜小運動会が行われました。

今年のスローガンは、代表委員会で決定した「勝利の道へたどりつけ 勝っても負けても 金メダル」です。1年生にとっては初めての運動会。

2年~5年生は学年が一つ上がっての新たな取り組み、6年生にとっては小学校最後の運動会、スローガンのとおり、子どもたちは全力で演技や競技に取りくみました。 

結果発表では、応援賞の結果は白組、総合優勝も白組でした。赤組もとてもよく頑張りました。

うれしさいっぱいの顔、ちょっぴり悔しさの表情の子どもたちもいましたが、一生懸命に練習して、力を尽くし、笑顔で取り組んだこと、また、委員会、係活動、吹奏楽部の皆さんの協力も運動会成功のために頑張ってくれ、とても素晴らしいと思いました。

皆さん全員のがんばりが「金メダル」だと思いました。運動会で得た、この「金メダル」に自信をもって、これからの学校生活に生かしていきましょう。

 事前の準備、当日の運営ではPTAの方々、おやじの会、地域の皆様方にたくさんのご協力をいただきまして感謝しております。

今後も変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

5年生新浜ソーラン2019

にいはまスマイルNO8

グラウンドと中庭の境に樹木の花壇がありますが、樹木の根の圧力等により、コンクリのヘリが劣化していました。

この度、施設開放団体の新浜野球部の皆様のご厚意により、花壇のヘリをコンクリ等できれいに修繕していただきました。

新浜小の子どもたちの安全のためにご支援・ご協力くださいましてどうもありがとうございます。心から感謝申し上げます。

こんなにきれいになりました。

にいはまスマイルNO7


元気いっぱい応援団練習!

運動会の練習が順調に進んでいます。

各学年では参加種目の練習を行っていますが、動きがそろってとても上手になってきました。また、応援団の練習もだんだんと盛り上がってきました。

今年の運動会のスローガンづくりは代表委員会の子どもたちが中心になり、各学級から集まったスローガンを学年一つに絞り、3年生以上の子どもたちの投票で決めました。決定したスローガンは「勝利の道へたどりつけ 勝っても負けても 金メダル」です。

6月1日の運動会まであと一週間ですが、一生懸命練習にはげみ、仲間と力を合わせて、誰もが笑顔で金メダルを取れるように頑張っていきましょう。