新浜小ブログ

校長室ブログ

1月16日 6年4組献立

今日の給食は、6年4組の子ども達が家庭科の授業の一環として学習した栄養バランスをもとに、和食をイメージして考えた献立でした。うどんに鶏天ぷらという夢のメニューに海藻サラダと一人ずつ白玉きなこがつきました。とても大きい鶏天ぷらを給食室でも作っていただき、子ども達は大喜びで食べていました。この後、6年生の他の学級の子ども達の考えたメニューも給食に登場します。

 

 

1月15日 6年生 千葉ジェッツバスケットボール教室

千葉ジェッツよりコーチが来校してバスケットボール教室を実施しました。1・2組、3・4組で分かれての授業となりました。子ども達は基礎的なパスやドリブルの練習などの後に、5人対5人で自分たちにより近くのゴールにシュートをするゲームを行いました。今後は、各学級でバスケットボールの学習をしていくので、今日学んだことを今後の体育の時間にも生かしていきます。

 

 

1月12日 6年生校外学習

晴天の中、6年生が国会議事堂とキッザニアに校外学習に行きました。国会議事堂では、重厚な建物の中を見学しました。本会議場では傍聴席に座り、ゆっくり解説を聞きながら見学することができました。その後は、キッザニアに向かい、集合時間まで色々な仕事体験を楽しみました。昼食も自分たちで考えた時間にとったので、早めに済ませるグループや後から空いている時間に注文するグループなど、それぞれ工夫をしながら昼食をとっていました。今日の体験は今後の学校の授業でまとめていきます。

 

 

1月11日 4年生彫刻刀の授業

4年生が図工で初めて彫刻刀を使用するので、今日は講師の方を招いて彫刻刀の使い方の授業を実施しました。2名の講師の方が各学級1時間ずつ順番に回って指導をしてくれました。子ども達ははじめは慎重すぎるくらい慎重に彫刻刀を使っていましたが、慣れてくると手を置く場所を気を付けながら、練習用の板を色々な彫刻刀を使いながら削っていました。

 

 

 

3学期が始まりました。

 あけましておめでとうございます。1月9日より3学期が始まりました。また、今日からは給食も始まりいよいよ本格的に学校生活が再開されます。早速今日は6年生が書初め大会を実施しました。2学級ずつ体育館に移動をして取り組みました。シーンと静まり返った体育館の中で集中して書いている姿がとても印象的でした。