新浜小ブログ

校長室ブログ

2月6日 大雪

昨晩は大雪でした。今日は、子ども達も雪遊びを楽しみにしていたと思いますが、今日の気温が高かったこともあり雨になりかなり雪が溶けてしまいました。それでも、子ども達は端などに積もった雪をかき集め雪玉を作ったりして、本当に楽しそうに遊んでいました。朝は、子ども達の安全のために、先生方で除雪作業をしました。

 

2月1日 かるがも学級2年生 お店探検

 1月29日(月)と2月1日(木)にかるがも学級の2年生が2つのグループに分かれてお店探検出かけました。お店では、自分の考えてきた質問を上手にすることができました。どのお店もとても丁寧に接して頂きました。ありがとうございました。

 

1月31日 3年生校外学習あいねすと(市川市行徳野鳥観察舎)

晴天の中、学年を半分ずつに分けて「あいねすと」の見学に行きました。「あいねすと」では、望遠鏡を使用した野鳥の観察の方法を教えていただき実際に観察しました。また、隣に併設している野鳥病院の見学も行いました。ここでは、県内の傷ついた野鳥を保護して自然に戻す活動をしています。係員の方から保護された野鳥を見せていただいたり、ここに持ち込まれる野鳥のけがの原因の多くは、ガラスにぶつかったりするなど人間が関わっていることが多いということも学びました。最後は、普段は立ち入ることができない自然保護区を通って学校に戻ってきました。子ども達は、新浜小の近くにも多くの自然が残されていることに驚いていました。

 

 

1月30日 大谷選手寄贈のグローブ到着

 昨日6年生の代表児童3名が、妙典少年野球場で行われた「贈呈式」に参加して、グローブを学校に持ち帰りました。贈呈式では、市長からグルーブを贈呈していただき、参加した児童はそのグルーブでキャッチボールをしました。また、今朝はグローブが来たことを全校児童に放送で説明し、今日から「かるがも学級」6年生から順番に学級ごとにグローブをまわいていきます。全学級に回った後は、学級単位でグローブを貸し出して体育や学級活動の時間を利用してキャッチボール体験をしていこうと考えています。どの学校もそうですが、休み時間等に軟式ボールを使用してのキャッチボールは非常に危険なので、使用するボールや時間を工夫して安全に配慮しながら活用したいと考えています。

 

1月26日 避難訓練

今回は子ども達には事前告知をしないで休み時間に避難訓練を実施しました。外にいた児童は、緊急放送がはいるとすぐに校庭の真ん中に集まって姿勢を低くすることができました。いつどのようなタイミングで地震が起こるのかは分かりません。このような練習を積み重ねていくことが大切だと考えます。