新浜小ブログ

校長室ブログ

4月10日 学校の様子

 いよいよ本格的に授業が始まりました。お昼のロング昼休みでは、担任の先生と遊ぶ姿がたくさん見られました。新1年生も元気に登校しました。今日は、集団下校なのでコースに分かれての下校になりました。

 

  

4月9日 入学式

 あいにくの雨の中でしたが、令和6年度の入学式を実施いたしました。少し緊張しているようでしたが、1年生はとても態度よく式に参加することができました。校長からは「元気に学校に来て、元気に家に帰る」というお願いをし、とくに行きかえりの交通安全に気を付けてほしいと伝えました。明日からもみんな元気に学校に来てほしいです。

 

4月9日 着任式・始業式

 いよいよ今日から令和6年度がはじまります。各学年の昇降口に新しい学級名簿が張り出されあちこちから歓声が聞こえてきました。その後、体育館に移動して新しい先生の着任式が行われ、新しくいらした先生方を紹介いたしました。続けて実施した始業式では校長より学校教育目標についての話の後に、学級担任の紹介を行いました。子ども達には、少しでも早く新しい学級に慣れて、新しい友達と協力しながらみんなが楽しく過ごせる学級を作っていってほしいです。

 

3月25日 修了式・離任式

 今日が今年度の最終日となり、修了式を行いました。5年生の代表の児童に終了証を渡して、校長からは「終了証や通知表について」の話や、「4月からはクラス替えを実施するので、新しい学級で友達の輪をさらに広げて、みんな友達になることのできる学校を作ろう」というお話をしました。

 そのあとは、続けて離任式を行いました。今年度は12名の教職員が異動となります。どの方も新浜小の子ども達のために精一杯取り組んでいただきました。本当にありがとうございました。

 また、保護者の皆様にはこの1年間、学校運営にご協力いただき、本当にありがとうございました。時には至らない点もあったと思いますが、皆さんのおかげで教職員一同、日々子ども達と楽しく過ごすことができました。来年度につきましても、お子さんの成長のために一緒に取り組んでいきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

 

 

3月15日 卒業式

晴天の中、第48回卒業証書授与式が行われました。子ども達は6年間の小学校生活を終えて立派な姿で卒業することができました。校長からは、すべての人が楽しく過ごすことのできる「学級」「学校」「社会」を作ることができるように、「敬意をもって接することのできる人になってほしい」というお話をしました。保護者の皆様には、本当に様々な面でご協力いただきました。ありがとうございました。ご卒業おめでとうございます。