新浜小ブログ

校長室ブログ

4月17日 6年生こころの劇場

6年生が市川市文化会館の大ホールで実施された劇団四季によるミュージカル公演に参加しました。「エルコスの祈り」という演目でしたが、きれいな舞台装置や照明などとともに、本格的なダンスや歌唱に随所に楽しい演出もあり、人のやさしさがテーマになっていましたが、子ども達は楽しんでいる様子でした。6年生の児童は往復の電車の中でのマナーも素晴らしかったです。

 

 

4月16日 避難訓練

 今日は第1回目の避難訓練を実施しました。今回は、地震の後に火災が発生したという設定で、防火扉をしめての避難を実施しました。普段は使用しない防火扉ですが、火災の時は作動してしまる場合がありますので、防火扉が閉まっていた時の通り方を最初に学んでいくことはとても大切と考えています。1年生も初めての避難訓練でしたが、静かに避難することができました。

 

4月15日 1年生給食

今日から1年生は給食が始まりました。今日のメニューはカレーです。どの学級も、とっても静かに落ち着いておいしく食べることができました。最初は給食準備に他の先生方が協力してくれます。少しずつ準備にも慣れてくるといいですね。

 

 

4月12日 学校の様子

現在、校門の周りはたくさんの花が咲いて、学校に来る子ども達を迎えてくれています。これは、栽培委員会の児童が育ててくれたものです。また、各学年ともに様々な活動を始めています。6年生は、昨日体育館で初めての学年集会を行い、学年目標などをみんなで共有したり、ゲームを楽しんだりしていました。1年生もみんなしっかり座って先生の話を聞いている姿が見られました。