新浜小ブログ

校長室ブログ

3月25日 修了式・離任式

 今日が今年度の最終日となり、修了式を行いました。5年生の代表の児童に終了証を渡して、校長からは「終了証や通知表について」の話や、「4月からはクラス替えを実施するので、新しい学級で友達の輪をさらに広げて、みんな友達になることのできる学校を作ろう」というお話をしました。

 そのあとは、続けて離任式を行いました。今年度は12名の教職員が異動となります。どの方も新浜小の子ども達のために精一杯取り組んでいただきました。本当にありがとうございました。

 また、保護者の皆様にはこの1年間、学校運営にご協力いただき、本当にありがとうございました。時には至らない点もあったと思いますが、皆さんのおかげで教職員一同、日々子ども達と楽しく過ごすことができました。来年度につきましても、お子さんの成長のために一緒に取り組んでいきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

 

 

3月15日 卒業式

晴天の中、第48回卒業証書授与式が行われました。子ども達は6年間の小学校生活を終えて立派な姿で卒業することができました。校長からは、すべての人が楽しく過ごすことのできる「学級」「学校」「社会」を作ることができるように、「敬意をもって接することのできる人になってほしい」というお話をしました。保護者の皆様には、本当に様々な面でご協力いただきました。ありがとうございました。ご卒業おめでとうございます。

 

3月14日 卒業式準備

いよいよ明日が卒業式となります。今日は5年生と先生方で卒業式の準備をしました。体育館や教室は5年生の頑張りもあり、すっかり卒業式の準備が整い明日を待つだけとなりました。明日は天気も良さそうです。素敵な卒業式になると思います。

 

 

 

 

3月13日 6年生奉仕作業

卒業式の予行練習の午後、6年生の皆さんが奉仕作業として、側溝掃除、各学年の畑の除草作業、郷土資料室の移動作業を行ってくれました。どの作業も、和気あいあいと話をしながらも作業の手は休まないで、校内をきれいにしてくれました。ありがとうございました。6年生は残すは2日間となりました。

3月13日 卒業式の予行練習

本日3,4時間目に卒業式の予行練習を実施しました。6年生は、いい緊張感の中、証書授与の練習をすることができました。また、呼びかけも少ない練習期間でしたが、どんどん上達しています。当日の式での立派な姿を楽しみにしていてください。また、今日は5年生も参加をしました。本番の式では参加をしないので、来年の自分たちの姿を見る良い機会となりました。とても良い態度で参加ができたので、来年度の6年生として自信をもって進級してほしいです。

卒業式の練習

3月4日から卒業式練習が始まり、いよいよ金曜日に迫った式に向けて子ども達も緊張感を高めています。体調を崩している児童もいることから、練習内容も考えながら無理のない範囲で練習に取り組み、当日を迎えたいと思います。式としての緊張感を持ちながらも暖かい式にしたいと思います。

 

3月1日 6年生ありがとうの会

久しぶりの全校児童が体育館に集まって「6年生ありがとうの会」を実施しました。どの学年も短い準備期間で、楽しく心のこもった歌やダンスなどを送りました。最後の6年生の合唱も素晴らしかったです。特別ゲスト(?)で先生方の合奏唱もありました。6年生の皆さん本当にありがとうございました。

【1年生】歌・花文字「はじめの一歩」   【2年生】歌「ありがとうの花」ダンス「サチアレ」

【3年生】フラッグ「最高地点」「しりとり」【4年生】ダンス「Mela」 【5年生】歌「水平線」 

【6年生】合唱「最後の一歩 最初の一歩」 【全校合唱】「君と君と君と」 【教職員】合奏唱「空も飛べるはず」

 

 

2月27日 4年生自治会掲示板へのポスター掲示

4年生が、「総合的な学習の時間」の一環として地域のごみ問題に取り組んでおり、作成したポスターを学区の自治会長さんにお願いして自治会の掲示板に掲示の許可をいただきました。今日は、各学級で分担して作ったポスターの掲示に行きました。このポスターで掲示することで、子ども達自身も街の環境美化に対する意識が高まっています。

 

2月21日 新入生保護者説明会

新入生の保護者説明会を体育館で実施しました。当日は4月に入学予定の多くの保護者の皆様に参加していただき、本当にありがとうございました。新浜小学校の職員一同入学を楽しみに待っています。