今日のこんだて

2020年11月の記事一覧

11月19日(木)の給食

 

 

 

 

 

豆乳ちゃんぽん、海藻サラダ、カレーまん、ジョア

 今日は、麺料理「ちゃんぽん」とカレーまんに挑戦しました。

学校には小さなお椀しかないため、汁の中に麺を少しずつ入れて食べています。

カレーまんは、カップに具を入れた上に、ミックス粉の生地を流して蒸しました。

日々味見を繰り返して、子どもたちの味覚を勉強中です☆

11月18日(水)の給食

 

 

 

 

 

セルフオムライス、ポトフ、お米のみかんムース、牛乳

(☆地産地消として、にんじん、キャベツ、パセリ、みかんムース、牛乳は

千葉産を使用しました)

 今日は、みんなの大好きなオムライス。

チキンライスにうす焼き卵をのせて、ケチャップは自分でかけます。

うす焼き卵は、四つ折りにしてずらして並べ、各教室に配りました。

大学時代、学校経験のある恩師が「大量調理でオムライスはむつかしいわよ」

と言っていたのですが、子どもたちの人気メニューは、工夫して出していきたいです☆

11月17日(火)の給食

 

 

 

 

 

ご飯、ごま焼肉、えのきのみそ汁、バナナ

 今日は就学児検診があったため、食べやすい給食にしました。

ご飯と焼肉を別に食べる子、かけて丼にする子、個性が出ます!!

肉は炒めると臭みが出たのですが、給食室のベテランチーフが

料理酒とみりんを足してくれて、見事に美味しくなりました☆

11月16日の給食

 

 

 

 

 

わかめご飯、あじのバーベキューソース、かぶサラダ、フォーのスープ、ハニーポテト、牛乳

 今日は、地産地消の日でしたので、千葉の野菜をたくさん使いました。

ただし、子どもたちにとっては、かぶがゴロンと出てくると食べにくいようでした。

よく食べてくれた日、残りが多かった日、一喜一憂の毎日ですが、給食のことばかり考えています☆

11月13日(金)の給食

 

 

 

 

 

ぶどうパン、チキンアップルソース、野菜のチャウダー、ガトーショコラ、牛乳

 今日の主菜は、りんごの入ったタレに漬け込んで焼いた鶏肉でした。

ソースのしょうが味が強かったため、調理員さんと一緒にあたふた調整!!

バランスよく仕上がりました。給食室では、日々、そんな風に試行錯誤しています☆