今日のこんだて

2021年1月の記事一覧

1月28日(木)の給食

 

 

 

 

 

ビビンバ、千葉チップス、わかめスープ、みかん、牛乳

 今日は、「学校給食週間」にちなんだ、千葉県産がいっぱいのメニューでした。

ビビンバの小松菜や豚肉、チップスのさつま芋や人参など。

千葉は、おいしいものが豊富です。

とくに、素揚げにしたチップスは大好評で、人参の甘さに感動してくれました☆

1月27日(水)の給食

 

 

 

 

 

セサミトースト、米粉のコーンチャウダー、チョコバナナ&フルーツ、牛乳

 今日は、「セサミトースト」でした。

ゴマとマーガリンを混ぜて塗り、焼いているのですが、人気メニューなのです。

そしてチャウダーは、米粉でやさしいとろみをつけました。

給食室では、何度も味見をしながら、調味料を工夫しています。

バナナだけだと残りがちですが、チョコバナナにすると、完売御礼でした☆

1月26日(火)の給食

 

 

 

 

 

豚キムチごはん、おから入り揚げギョウザ、チンゲン菜のスープ、牛乳

 今日は、人気メニューの「キムチごはん」でした。

私が小学生の頃は、キムチが給食に出たことはなかったです。

まず豚肉に下味をつけておき、マイルドなキムチといっしょに炒めて、

うす味で炊き上げたご飯に混ぜ込みます。これが絶品!!

 そしてギョウザは、もちろん手作りですので、660個を包みました。

今日も、みんながたくさん食べてくれていますように☆

 

1月25日(月)の給食

 

 

 

 

 

うずらっこカレー、イタリアンサラダ、牛乳

 今日は、みんなの大好きな「うずら卵」が入ったカレーでした。

中山小の伝統カレーです。今回は工夫をほどこし、うずら卵以外は

7大アレルゲンを使わないで、おいしく作りました。

校内を回ると、みんなから「おかわりするよ!!」と声をかけられました☆

1月22日(金)の給食

 

 

 

 

 

ほうとう風うどん、焼肉サラダ、いちごクレープ、牛乳

 今日のうどんは、山梨県の郷土料理「ほうとう」の汁と具にしました。

みそ味の味つけにし、具材には、かぼちゃやごぼう、鶏肉など。

デザートのクレープは、乳・卵・小麦なしでも、やわらかくて美味しいものでした。

手作りでも、アレルゲンなしの美味しいケーキを作れるよう、日々研究しています。

来月のデザートをお楽しみに☆