今日のこんだて

2020年11月の記事一覧

11月27日(金)の給食

 

 

 

 

 

ひじきご飯、もち米シューマイ、もやしのピリ辛和え、みそ汁、みかん

 今日は、初の試み、もち米をまぶしたシューマイを作りました。

2個付けですので、約1300個!!私も参加して、丸めました。

初めてのものは、食べてもらえるかドキドキします。

「こんなメニューが出たよ」とお家でお話してくれていることを知り、

とてもうれしく思いました☆

11月28日(木)の給食

 

 

 

 

 

ゆかりご飯、鶏の半身あげ、白菜のゆず和え、のっぺい汁、グミ

 今日のメニューは、新潟B級グルメ「鶏の半身あげ」でした。

このから揚げには、少しカレー粉が入っているのですが、お昼の放送では

なぞなぞにしました。気づいた子は、どれ位いたのかな?

から揚げも人気でしたが、みんな「ゆかりご飯」も大好きです☆

11月25日(水)の給食

 

 

 

 

 

ナン、ポークビーンズ、ツナサラダ、チョコバナナ、牛乳

 今日は、寒い日にちょうどよい、温まるメニューでした。

なのですが、昨日のサラダとかぶらないよう、きゅうりを省いたため、

緑色の食材がない!!ということに気づきました。

気づいた子は、どれ位いたのかな?・・・先生の失敗に(^^;)

彩りや季節を感じながら、みんなが成長してくれるとうれしいです☆

11月24日(火)の給食

 

 

 

 

 

ご飯、さばのごまケチャップソース、きゃべつの風味和え、かす汁、ピーチゼリー、牛乳

 今日の主菜は、揚げたさばに、香ばしいごまソースをかけました。

ソースには、ケチャップ・ソース・しょうゆ・酒・砂糖・ごまなどを調合。

みそが入っているような味になります。そして、みそ汁には「酒かす」を加えました。

私が生まれ育った兵庫県では、かす汁は温まるので、給食の定番でした☆

 

11月20日(金)の給食

 

 

 

 

 

コーン茶飯、手作りソーセージ、コールスロー、オニオンスープ、みかん、牛乳

 手作りソーセージは、ひき肉に調味料を加えて練り、ホイルで包んで蒸しました。

調理員さんの包むスピードが早い!!さすがです。

そしてオニオンスープは、私も一緒に、玉ねぎをあめ色に炒めて作りました。

野菜の苦手な子が多いため、「形がなくなったら食べてくれるかな?」と思ったのです。

きっとご家庭でも、そんな工夫をされているのでしょうね☆

 

11月19日(木)の給食

 

 

 

 

 

豆乳ちゃんぽん、海藻サラダ、カレーまん、ジョア

 今日は、麺料理「ちゃんぽん」とカレーまんに挑戦しました。

学校には小さなお椀しかないため、汁の中に麺を少しずつ入れて食べています。

カレーまんは、カップに具を入れた上に、ミックス粉の生地を流して蒸しました。

日々味見を繰り返して、子どもたちの味覚を勉強中です☆

11月18日(水)の給食

 

 

 

 

 

セルフオムライス、ポトフ、お米のみかんムース、牛乳

(☆地産地消として、にんじん、キャベツ、パセリ、みかんムース、牛乳は

千葉産を使用しました)

 今日は、みんなの大好きなオムライス。

チキンライスにうす焼き卵をのせて、ケチャップは自分でかけます。

うす焼き卵は、四つ折りにしてずらして並べ、各教室に配りました。

大学時代、学校経験のある恩師が「大量調理でオムライスはむつかしいわよ」

と言っていたのですが、子どもたちの人気メニューは、工夫して出していきたいです☆

11月17日(火)の給食

 

 

 

 

 

ご飯、ごま焼肉、えのきのみそ汁、バナナ

 今日は就学児検診があったため、食べやすい給食にしました。

ご飯と焼肉を別に食べる子、かけて丼にする子、個性が出ます!!

肉は炒めると臭みが出たのですが、給食室のベテランチーフが

料理酒とみりんを足してくれて、見事に美味しくなりました☆

11月16日の給食

 

 

 

 

 

わかめご飯、あじのバーベキューソース、かぶサラダ、フォーのスープ、ハニーポテト、牛乳

 今日は、地産地消の日でしたので、千葉の野菜をたくさん使いました。

ただし、子どもたちにとっては、かぶがゴロンと出てくると食べにくいようでした。

よく食べてくれた日、残りが多かった日、一喜一憂の毎日ですが、給食のことばかり考えています☆

11月13日(金)の給食

 

 

 

 

 

ぶどうパン、チキンアップルソース、野菜のチャウダー、ガトーショコラ、牛乳

 今日の主菜は、りんごの入ったタレに漬け込んで焼いた鶏肉でした。

ソースのしょうが味が強かったため、調理員さんと一緒にあたふた調整!!

バランスよく仕上がりました。給食室では、日々、そんな風に試行錯誤しています☆

11月12日(木)の給食

 

 

 

 

 

ご飯、生揚げのごまだれ、里芋のから揚げ、もやしの南蛮和え、一口ゼリー、牛乳

 今日の給食で一番好評だったのは、里芋のから揚げでした。

里芋は苦手な人も多い食材ですが、鶏肉と同じように下味をつけて揚げると、

ホクホクおいしくなります。目新しいものをモリモリ食べてくれると、うれしいです☆

11月11日(水)の給食

 

 

 

 

 

まめポークカレー、ひじきのサラダ、手作り梨ゼリー、牛乳

 今日は、乳製品のかわりに、豆ペーストを入れたカレーでした。

サラダの量が多かったため、心配でしたが・・・

残菜が少なくてびっくり!?

スポーツフェスティバルの練習や学区内散歩で、お腹がすいていたのでしょうか(笑)。

ゼリーには、市川産の梨ピューレを使用して、甘さを控えめにしました☆

11月10日(火)の給食

 

 

 

 

 

ご飯、キムチつくね、春雨の中華和え、わかめときくらげのスープ、みかん、牛乳

 今日のメニューは、キムチを細かく刻んで入れた「つくね」でした。

キムチはそれだけで味が決まり、発酵食品なので栄養も満点な食材です。

そして今年初の「みかん」は、甘くてみずみずしい長崎産でした☆

11月9日(月)の給食

 

 

 

 

 

にんじんライス、ミートグラタン、野菜スープ、ソフール、牛乳

 今日のグラタンには、ひき肉のほか、じゃが芋・なす・ひよこ豆が入って

いたのですが、なすは皮をむいて、小さく刻んでみました。

嫌いな野菜ワースト3の「なす・ピーマン・きのこ」。

工夫すれば、食べてくれるようです☆

11月6日(金)の給食

 

 

 

 

 

エリンギしめじ鶏めし、なすのトロッと炒め、鮭の塩こうじ焼き、ジョア

 今日のメニューは、秋の食材がいっぱいでした。

きのこ、秋なす、秋鮭など。きのこやなすは、苦手な子が多い食材ですので、

「一口食べてくれるといいなぁ」と試行錯誤しています。

私も野菜が苦手な子でしたが、今は野菜が大好きです☆

 

11月5日(木)の給食

 

 

 

 

 

焼きビーフン、いかのかりん揚げ、お星さまスープ、みかんタルト

 今日は、米から作られた麺・ビーフンが主食でした。

そして、お星さまの形をしたトックも、米から作られたものです。

給食の食材には、新しい食品が増えています。

ご家庭でも、色んな食材にチャレンジして頂けるとうれしいです☆

11月4日(水)の給食

 

 

 

 

 

マーボー丼、ナムル、フルーツ白玉、牛乳

 今日は、みんなが大好きなマーボー豆腐でした。給食室では、トウバンジャンの量を

低学年と高学年で変えています。そして、ナムルのほうれん草は、採れたて市川産でした!!

入ってくる食材は、新鮮なものばかりです。それを伝えていきたいなぁと思います。