今日のこんだて

2020年10月の記事一覧

10月30日(金)の給食

 

 

 

 

 

カレーピラフ、ハロウィンハンバーグ、野菜スープ、パンプキンプリン、牛乳

 今日は「ハロウィン」にちなんで、かぼちゃのハンバーグとプリンでした!!

味だけでなく、かぼちゃの形をしたハンバーグを見て、うれしそうな様子です。

行事食というのは、日々の楽しみになりますので、大切にしたいです☆

 

10月29日(木)の給食

 

 

 

 

 

月見うどん、竹輪の磯辺あげ、焼肉サラダ、お芋と栗のタルト、牛乳

 今日は、うどんの日でした。私は兵庫県出身ですので、子どもの頃から

蕎麦よりうどん派でしたが、関東に来て蕎麦のおいしさも知りました。

全国の色んなおいしいものを、給食でみんなに食べてもらいたいです☆

10月28日(水)の給食

 

 

 

 

 

中山カレー、茎わかめとツナのサラダ、柿、牛乳

 今日の献立は、みんなの大好きな「中山カレー」でした。

このカレーは、ルウから手作りし、たくさんのスパイスを入れています。

さらに、ポイントは「うずら卵」が入っていること☆

カレーは、ほぼ完売でした!!

10月27日(火)の給食

 

 

 

 

 

ご飯、あじのみそドレッシング、もやしの南蛮和え、白菜のスープ、牛乳

 今日は、あじをカラッと揚げて、みそ味のソースをかけた主菜でした。

コーンや人参も入ったソースは、彩り豊かです。

魚が苦手な子にも、食感やソースによって、食べやすく出来たらよいなと思います☆

10月26日(月)の給食

 

 

 

 

 

里芋ごはん、揚げ出し豆腐、根菜のごま汁、ソフール、牛乳

 今日は、里芋がいっぱいの炊き込みご飯でした。

給食室に入ってくる里芋は、スーパーでは見かけない位、大きいのです。

先週、いずみ学級のお友だちが秋の食材を絵手紙にし、ブログでも紹介されていました。

実際に食材を見て描いた絵は、とても上手!!

どんな形、どんな色をしているのかな?興味を持ってくれるとうれしいです☆