今日のこんだて

2020年9月の記事一覧

9月29日(火)の給食

 

 

 

 

 

みそラーメン、手作り肉まん、牛乳

 今日のメニューは、子どもたちに大人気でした☆

ラーメンの麺は、みんな上手におわんに入れながら、食べていました。

肉まんは、カップにまず具を入れて、上から生地を流しいれて蒸します。

この方法で、調理員さんが660個作りました。

9月28日(月)の給食

 

 

 

 

 

あぶたま丼、みそ汁、冷凍パイン、牛乳

 今日の給食は、油揚げ・なると・玉ねぎを卵でとじた丼でした。

私が生まれ育った関西では、「木の葉丼」という「かまぼこ」を

使った丼があり、よく似ています。

 北海道の甘い玉ねぎと、船橋市の新鮮なみつばの美味しさが

際だっていました。丼は、子どもたちの人気メニューです☆

9月25日(金)の給食

 

 

 

 

 

ご飯、鰯のかば焼き、のっぺい汁、梨、牛乳

 「鰯のかば焼き」は、子どもたちが大好きなメニューです。

揚げた鰯に、しょうがを効かせた甘辛いタレはご飯に合います。

「魚の臭みや食感が苦手な子にも食べやすい」と、先生が教えてくれました☆

9月24日(木)の給食

 

 

 

 

 

ひじきご飯、ししゃものごまフライ、肉じゃが、牛乳

 今日は、黒の食材を使った和食の献立でした。ひじきや黒ごまたっぷり。

ご飯に混ぜたり、揚げ物のパン粉に混ぜたりすると、おいしく食べられます。

ししゃもは焼くことが多い魚ですが、揚げると子どもたちの人気メニューです☆

9月23日(水)の献立

 

 

 

 

 

ご飯、豆とひき肉のカレー、野菜スープ、牛乳

 今日は、ルゥから手作りのキーマ風カレーでした。

みんなの大好きなカレーなら、大豆や野菜も残さず食べてくれます。

野菜嫌いなお子様には、ピラフやハンバーグに混ぜ込むのもアイデアです☆